施設向け正課プログラム

音楽で子どもの心を育てる専門家であるNPO法人みんなのことばがお届けする、正課プログラムとして導入できる音楽プログラムです。幼児期の感性を引き出し育てる参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」を、これまで800以上の幼稚園・保育園等へ届けている実績と専門性を生かして作られました。

音楽体験教室「おとあそび」
音楽で心と身体を育てるワークショッププログラム
ミニコンサート「おんがくかい」
継続した“本物の体験”で豊かな感性を育てるプログラム

音楽体験教室「おとあそび」

「おとあそび」とは

生演奏を使ったワークショップにより、一番大切な時期に、心と感性を育てる新しい形の音楽体験教室です。

「おとあそび」3つのねらい

音楽体験教室「おとあそび」は1回45分間。
20~30人を対象として、ピアノのあるお部屋でおこないます。

音楽教室やリトミックの良いところをあわせた、音楽ワークショップ。子どもの心を育てる「3つのねらい」をご紹介します。

音に触れる
プロの音楽家による生演奏を全身で感じ、聴くことで集中力・感受性・情操を育みます。
想像して、創造する
「この音はどんな音?」
聴こえてきた音から想像し、それを自分だけの音楽に創造することで、豊かな表現力を身につけます。
みとめあう
それぞれが表現する音楽に間違いは存在しません。
みんなで「おとあそび」をすることで自信や協調性が育ちます。

講師について

メイン講師:なつき先生(坂本夏樹)
音楽ワークショップなどの知識を生かし、ピアノと歌、タンバリンのほか、様々な工夫を凝らして、子どもたちが五感を使って音楽に触れる体験を提供しています。
ゲスト講師:NPOみんなのことば アーティスト
これまで10万人以上へ届けている、子どものための参加型クラシック「みんなのコンサート」で活躍するプロのアーティスト。オーケストラなどで活躍する音楽家から、オーディション、研修を経て選ばれ、活躍しています。
「おとあそび」では、フルート、ヴァイオリン、チェロのおにいさん、おねえさんが1名、ゲストで登場します。

先生たちの声

音楽体験教室「おとあそび」を2016年度より継続している千葉県松戸市の幼稚園の先生方の声を紹介します。

体を動かしてリズム遊びをするプログラムなので、子どもたちの口から素直に“おもしろい”や、“たのしい”という声が、おとあそび中に何度も耳にできました。
おとあそびに参加している顔も、体を動かすときはニコニコで楽しくて“キャー”なんて声まで出たり、ピアノやフルートを聴いているときも演奏する先生のお顔を静かに見たり音を聴いていたり、素晴らしいと思います。
年長クラスの担任の先生より
音の表情の変化で動きを変えるのはとても興味があるようで、教室でもマネしたりしています。
落ち着きのない時や動かない子どもがいても優しく見守ってくださったので、1年が終わるくらいには先生のお話しが聴けるようになり、参加しない子どももいなくなり、いつのおとあそびの時間も子どもたちのワイワイキャーキャー楽しそうな声がホールに響くようになりました。
年少クラスの担任の先生より

「おとあそび」プログラムは、2ヶ月に1回から週1回程度の頻度で承っています。園のカリキュラムやご都合に合わせて、まずはご相談ください

年度末/年度初めにヒアリングにうかがい、その年のねらいやテーマを取り入れたプログラムのご提案もしています。

ミニコンサート「おんがくかい」

「おんがくかい」とは

未就学児のための参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」のミニバージョン。
2人の音楽家がやってきて、お話を交えながら“聴く”、“歌う”、“みんなで演奏する”3つのポイントの入ったミニコンサートをお届けします。
音楽で子どもの心を育てる大切な要素が凝縮されている、未就学児向けのクラシックコンサートの専門家である「みんなのことば」だからこそ、ご提案できるプログラムです。

「おんがくかい」概要

出演:2名(フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロから2名が回替りで登場)
時間:1回約15分
対象:全学年可能/1回の適正人数は30名程度をお勧めしています
内容:
【聴く】テーマに合わせた曲を鑑賞
【歌う】園で取り組んでいる曲を生演奏に合わせて歌う
【ミニゲーム】音の高低や強弱が自然と身につくゲームを生演奏で
【演奏する】通年で同じ曲に取り組み手拍子や打楽器で一緒に演奏

コンサートのようす

「おんがくかい」の特徴

本物の体験を通して
感動する心が育つ
鑑賞の時間があるから
集中力が育つ
定期的にプロの音楽家が来るから
園の特徴になる

ミニコンサート「おんがくかい」は、3か月に1回~月1回程度の頻度で承っています。園のカリキュラムやご都合に合わせて、まずはご相談ください。

年度末/年度初めにヒアリングにうかがい、その年のねらいやテーマを取り入れたプログラムのご提案もしています。


正課/課外を問わず、まずはお問い合わせください。
クラス編成・回数・カリキュラム・ご予算など、ご希望をうかがってスケジュールを作成します。
また、お試し体験も受け付けています。

幼稚園・保育園の新しい特色として、どうぞご検討ください。

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)