コンサートレポート
葛飾区立木根川小学校でコンサート(東京都葛飾区)

2024年7月17日、文化庁「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業|芸術家の派遣事業」を活用して、参加型クラシック「みんなのコンサート」を、葛飾区立木根川小学校へお届けしました。
今年度一杯で70有余年の歴史に幕を下ろす葛飾区立木根川小学校。来年度からは近隣校と統合し新しい学校になります。長い間、子どもたちの成長を見守ってきた校舎との最後の思い出になるよう、記憶に残るコンサートをお届けしました。

全校児童74名と教職員18名を対象にコンサートはおこなわれました。
子どもたちにたっぷりと音楽の良いところを体感していただくため、そして、小学校の仲間やお友達、先生方と一緒に参加できる大事な時間となるようにアーティスは全力でパフォーマンス。

1曲目から、真剣な眼差しで、アーティストの演奏を見つめ、そして聴き入っている姿が見られました。
四重奏のハーモニーが体育館いっぱいに広がり満たされると、自然と児童や先生方の表情もキラキラとなり、アーティストの演奏もさらに力が入ります。子どもたちの心に届くように、そして、思い出となる校舎に聴かせるようにメロディーを奏でます。

声楽家のギャリーによる、発声のワークショップを経て、リクエスト曲を子どもたちや先生と大合唱。
小学校の行事や学校生活の中で聴いたことがある、または歌われてきたメロディーを一緒に歌えたこと。私たちにとっても、とても大切な思い出になりました。


指揮者体験では、緊張しながらも自分なりに試行錯誤しながら手を動かし、アーティスト共に一つの作品を作り出す体験をしていただきました。

コンサートでは、どの学年も、そして先生方も積極的で、自然に笑顔が出てきて手拍子は生まれました。


アンコールの演奏も、児童と先生とアーティストの心が通い合う特別な時間となりました。最後、アーティストの姿が会場を出るまで、拍手と歓声が鳴り止みませんでした。
終演後、先生より「たっぷりと音楽の良いところを詰め込んで、子どもたちも参加できる素晴らしいプログラムでした」と嬉しいお言葉をいただきました。
葛飾区立木根川小学校の皆さん、ありがとうございました!

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して
子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。
あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます