コンサートレポート
練馬区立豊玉小学校でコンサートをお届けしました(東京都練馬区)

2025年10月2日、文化庁「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業|ユニバーサル公演」を活用して、練馬区立豊玉小学校に「みんなのコンサート」をお届けしました。
今回お届けした「ユニバーサル公演」は文化庁の事業で、“さらに多くの子どもたちが文化芸術に親しみ、文化芸術を通して表現の多様性を認識し、障がいへの理解を深める鑑賞・体験機会を提供すること”を目的としています。(学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業のサイトより引用)
小学校4年生・5年生・6年生の高学年およそ255名を対象に合計3公演をお届けしました。
2年ぶりに開催したコンサートのテーマは“音楽で巡るヨーロッパ!”とし、ヨーロッパのそれぞれの国の特徴やそこから生まれる音楽の違いなど、様々な要素を織り交ぜながら児童たちと一緒に学んでいきました。


年齢や学年によって、それぞれの音楽の感じ方や感情の移り変わり、好みが変化している様子がコンサートの反応からうかがえました。




オーストリアに始まり、ハンガリー、フランス、そしてイタリアと各国に繋がる名曲の数々を楽器や曲の紹介とともに演奏。曲の背景やその時代、国を知ることで、本物の楽器から聞こえてくるメロディーが意味をもち、児童たちそれぞれの解釈で理解していきます。
演奏を耳にする児童たちは一生懸命に集中して聴き入っていました。


ギャリーによる声楽レクチャーでは、リズムにのせていくことで口から紡ぐ言葉や声を出すときの児童たちの表情が、どんどん豊かになっていきます。


指揮者体験では、たくさんの児童が手を挙げていただきました。
一生懸命に練習した指揮棒を振ると、十人十色な素敵な演奏が始まりました。






児童それぞれが生み出すメロディーが、指揮棒が振られるたびに会場中に響き渡ります。
自由に表現する姿にたくさんの歓声と拍手がおくられていました。


音楽が身近になっていくことで、曲から連想する感情が幾重にも重なりあい、たくさんの刺激を児童たちの体に吸収する時間となりました。
3公演を通して、アーティストもパワフルな演奏を児童たちの心に届けられました。
練馬区立豊玉小学校の皆さん、ありがとうございました!

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して
子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。
あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます