コンサートレポート
鎌ケ谷市立南部小学校でコンサートをお届けしました(千葉県鎌ケ谷市)

2026年1月15日、文化庁「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業|芸術家の派遣」を活用して、参加型クラシック「みんなのコンサート」を鎌ケ谷市立南部小学校へお届けしました。
およそ152名の全学年を対象に午前は低学年、午後は高学年に分けて全2公演を体育館でお届けしました。
小学校では身近で弦楽器の演奏に触れる機会が少ないため、児童たちに体験してほしいという校長先生をはじめとする先生方の想いから、今回のコンサートが実現しました。
舞台と客席で分かれているコンサート会場とはちがう、アーティストとの距離が近い空間のなかでコンサートがはじまりました。

各公演ともに、最初の演奏から元気な反応をしめしてくれる児童たち。
司会・うたのギャリー(上尾和音)による声掛けにも大きな声で感想を伝えてくれる児童たち。
その勢いにアーティストも笑顔になります。


アーティストによる軽快なリズムや迫力ある演奏が続いていくと、
自然と児童たちの感じ方にも個性がでてきます。
児童たちそれぞれの個性や感性を育む機会として、一生懸命に想像力を使って刺激を吸収していきます。

楽器の紹介や作曲家の想い、そして特徴的な音色を知ると自分なりの考え方や想像力が育っていきます。
感じる気持ちは十人十色ですべてが正解。
思ったことを自由に表してくれることで児童たちとアーティストの距離もどんどん近くなっていきます。


発声とうたのワークショップでは、全身を使って自分だけの歌声を出すことを体験。
カルテットの演奏にのせると、いつも歌う校歌の雰囲気がかわります。
先生方からもたくさんのブラボーをいただきました。






指揮者体験では、カルテットとともに演奏する個性豊かな指揮者が登場しました!
一生懸命に指揮棒を振る児童に会場中からたくさんの歓声と拍手がおくられていました。


コンサートの最後は、会場のみんなも拍手で演奏に参加してくれました。
“貴重な体験となりました。こどもたちも教職員も引き込まれ、考えて体験するプログラムは素晴らしい。
素敵な活動を応援しています”
最後に校長先生から嬉しい感想をいただきました。
鎌ケ谷市立南部小学校の皆さん、ありがとうございました!

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して
子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。
あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます