法人の皆さまへ

「みんなのことば」の活動に関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
企業のみなさまとは、ご寄付をはじめ、さまざまな形で社会貢献活動・CSR活動をご一緒しています。

親子で、また世代を問わず大人から小さなお子さんまで楽しめるコンサートを活用して、ご提案をしていますのでお気軽にご相談ください。
“本物の体験”を通してたくさんの笑顔が生まれる活動です。貴社の価値向上・ステークホルダー様の満足度向上に貢献します。

コンサートを指定の場所へ届けたい

1回のコンサートをご指定の場所へプレゼントするご寄付は、15万円より承っております。まずは日時・場所をご相談ください。

複数回となる場合、社員様のご参加を希望される場合は、最適なプラン・お見積りを提案いたしますので、まずはお問い合わせください。

損金算入できる寄付をしたい

GiveOneを経由してご寄付いただくことで、特別損金算入限度額の寄付金として損金算入することができます。

GiveOneは、「世の中をよくしたい」という一人ひとりを応援するネット寄付サイトです。寄付対象の団体はすべて専門家の審査を受けており、この度みんなのことばは寄付団体として選ばれました。GiveOneを経由していただくご寄付は、環境や予算面で体験機会の少ない子どもたちに、プロの音楽家による未就学児専門の参加型クラシックコンサートを届ける活動に役立てられます。

他社の事例を知りたい

これまでご寄付、コンサート・イベント開催、会場・設備提供により、企業様と活動をご一緒した事例を一部紹介します。

ご寄付の事例:BNPパリバ様

芸術による子どもの教育支援活動「Dream Up」

欧州を本拠とする世界有数の金融グループであるBNPパリバ様は、BNPパリバ財団を通して、社会から孤立や障害のある若者たちが芸術を学び、その腕を磨く支援をすることで、才能階下の機会を提供する活動を世界30か国で展開しています。

みんなのことばは、2018年より日本での活動パートナーとしてご寄付をいただき、東京都内の特別支援学校でプロの音楽家によるコンサートおよびワークショップ、合奏の成果発表をする場を音楽の授業の一環としておこなっています。

BNPパリバ社内では、ボランティアを希望する社員様が増え、現場では全体が一体となって音楽をつくりあげています。

BNPパリバ財団様による日本での2019年度 Dream Up活動を紹介する動画をご覧ください

Dream Upに関するレポートは、こちらをご覧ください。

もっと見る

ご寄付の事例:エムアイ友の会様(三越伊勢丹グループ)

エムアイ友の会

三越・伊勢丹グループの積立て式カードである「エムアイ友の会」では、お客様の満期更新時に粗品の受け取りの代わりに、社会貢献活動への賛同・寄付を選択することができます。

2014年および2015年のエムアイ友の会様の寄付先として選定いただき、2011年の東日本大震災で被災した地域の子どもたちへ音楽を届け、心を育てる活動を展開。約100か所の幼稚園・保育園・仮設住宅等へコンサートをお届けしました。

復興支援活動については、こちらの記事もご覧ください

もっと見る

イベント開催の事例:東京オペラシティ様(NTT都市開発株式会社様)

NTTグループの総合不動産会社であるNTT都市開発株式会社様は、不動産サービスの提供を通して、お客様や地域社会の人々が満足し、笑顔になることが最大の価値として事業に取り組まれています。

西新宿・初台にある東京オペラシティにて「クリスマスおやこコンサート」を開催(東京オペラシティテナント会主催)。年1回クリスマスシーズンに、地域の方々をご招待しています。4回目となる2019年12月は、抽選に当選した計360名の親子が参加し、親子コンサートと楽器体験会を楽しみました。回を重ねるごとに応募者が増えており、地域での認知度も高まっています。

東京オペラシティ様でのイベントレポートは、こちらをご覧ください。

もっと見る

イベント開催の事例:三菱商事株式会社様

MC FOREST

総合商社である三菱商事株式会社様は、東京・丸の内にある三菱商事ビル1階にあるCSRステーション「MC FOREST」を活用し、2014年よりコンサートを定期開催。無料で親子をご招待し、心を育てる機会を提供しています。

2019年からはCSR活動のひとつである、障がい児スポーツ教室「DREAMクラス」のイベント内でもコンサートを開催し、子どもの心と体を育てる活動に取り組まれています。

三菱商事株式会社様に関するイベントレポートは、こちらをご覧ください。

もっと見る

会場ご協賛の事例:文化シヤッター株式会社様

シャッター等を扱う総合建材メーカーである文化シヤッター株式会社様は、音楽や伝統芸能などの文化活動を支援する一方、地域課題可決にも積極的に取り組まれており、CSR活動の一環として、東京・文京区の本社に併設されたBXホールの提供を通じ、地域との交流を図っています。

みんなのことばには、そのBXホールをご提供いただき、2017年より継続して年3回のコンサートを実施しています。ホールの利点を活かし、前方をマット席に、後方を椅子席として使用。子どもたちにとって五感を使って自由に音楽を感じ、表現できる最適な空間となっています。

文京区、文京区教育委員会による後援、文京区社会福祉協議会の協力をいただき、文京区民の参加率は8割、またリピート参加率は7割を超える人気イベントに成長しています。

文化シヤッターBXホールで開催したイベントレポートは、こちらをご覧ください。

もっと見る


上記事例以外にも、実績が多数ございます。

貴社の社会貢献活動・CSR活動の方針やご希望にあう活動を提案いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)