弥生保育園で地域交流コンサート(東京都中野区)

冷たい雨の日でも、あふれる熱気!

コンサート風景

16日(月)は朝から冷たい雨の1日でしたが、中野区弥生町の南部すこやか福祉センターの体育館には熱気があふれていました。
毎年恒例になっている、中野区弥生保育園のコンサート。園長先生の「1人でも多くの子どもたちにコンサートの体験をしてほしい!」という強い思いから、会場を地域の福祉センターにして、公立・私立を問わず、近隣の保育園・小規模園や幼稚園に声をかけて開催しています。

コンサート風景

今年も複数の園から、雨の中を歩いて集まりました。また、赤ちゃんを連れた地域の親子も来てくれました。

コンサート風景

夢中になって音楽を楽しむ姿が

初めてのおともだちもたくさん。コンサートが始まると、後ろのほうの子どもたちは立ち上がらずにはいられません!夢中になって耳と目と心、そして体全体を使って楽しむ姿が見られました。

コンサート風景
コンサート風景

毎年のコンサートを経て、すでに小学校に行っている子どもも多くいます。小学校の金管クラブや吹奏楽で、フルートなどに興味を持って始める卒園生がいるそうです。「心にまいた体験の種が芽を出している」と園長先生が嬉しそうにおっしゃっていました。

コンサート風景

中野区弥生保育園の皆さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました!また来年もお会いできることを楽しみにしています!

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池洋子)
ヴァイオリン:きょうこおねえさん(中村 響子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)

—-

このコンサートは、サポーターズクラブ他、みんなのことばを応援してくださる皆さまからのご支援により実施されました。温かいご支援に感謝申し上げます。

▼サポーターズクラブについて詳しくは、こちらをご覧ください。

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます