保護者の方々から感想をいただきました/幼稚園コンサート/体験者の声

子どもの楽しんでいる姿を見られ、親としてとてもしあわせでした!

先月末にうかがった埼玉県三郷市のゆたか幼稚園の保護者の方々からの感想が届きました!

昨年から引き続き夏休みの最後に親子で一緒に楽しむサマーコンサートを開催しました。

たくさんの温かいメッセージをいただきました。ここでは一部の感想をご紹介します。

=============================

娘は帰るなり、「コンサートするよー!」とイスとおもちゃのギターを持って来て、紙を細くまるめて弓を作り、「私はあゆみおねえさんね!」「あゆみおねえさーん!ってよんでね!」と登場シーンから(笑)
ひと通りの楽器を演奏し、指揮棒を振って楽しく遊んでいました!!昨年はこんなにも遊びにつながっただろうか・・・
改めて子どもの成長を感じうれしく思うと共に、こんなステキな体験ができることを本当に感謝いたします。

=============================

年中さんになってもサマーコンサートがあったらいいねと親子で楽しみにしていたので今年もサマーコンサートがある事を知ってからとても待ち遠しく過ごしていました。当日のみなさんの演奏は昨年同様にステキで、楽しく本当にあっという間にコンサートが終わってしまったように感じました。
子どもも、コンサートからの帰り道や帰宅後も、「もっと聞きたかった!」「あの楽器をしてみたい!」など興奮冷めやらぬ様子で沢山話していました。
演奏中に子どもの横顔が見える位置にいたのですが、演奏を聞いている子どものキラキラした目とうれしそうな顔、体をゆらしながら楽しんでいる姿を見られた事も親としてとてもしあわせでした。
来年もサマーコンサートの開催があったらいいな・・・と楽しみにしています。

=============================

サマーコンサート、娘も私もとても楽しませていただきました。そして、感動しました。
去年のサマーコンサートに参加しなかったので、今回が娘にとって初めての生演奏を聴く経験になり、参加させていただき本当に良かったと思っています。
いくつか娘も知っている曲が演奏されると、娘は目をまん丸くして、演奏者の方々のそれぞれの楽器に聴き入っていた様に思います。演奏者の方々の優しい子供たちへの気配りにも感動しました。

何人かのお友達が指揮者になっている姿は、とっても可愛くて、なんだか胸があつくなって涙が出そうになりました。本当に可愛かったです♡
テレビなどでしか聴けない楽器を、生演奏で聴けることはなかなか無いと思いますので、娘もきっと良い思い出になったと思いますし、これからの娘の将来にもプラスな経験になったと思います。
ありがとうございました。

=============================

生演奏を聴く機会を持ちたくても、周囲のメイワクを思うと行けない・・・だから、幼稚園でサマーコンサートを開催して下さるのは、とてもありがたく、子ども達も、感性豊かな子ども同士で素晴らしい音楽を共感できる時間だったと思います。
タクトを振る体験コーナーも、カチコチにキンチョーして泣き出しそうなのに、手を「ハーイ!」と上げる子ども達の素直さ、好奇心の強さを目の当たりにしてしみじみと感動しました。

=============================

去年のサマーコンサートで、なかなか体験できない至近距離での大迫力な生演奏を聴き大変感動しました。
今年はこの贅沢なひとときを夫にも・・・と思い、譲ったところ、感動した!楽しかった!すごかった!!と子供よりも嬉しそうに帰宅しました。
子供が指揮をしたのもとても良かったそうです。
子供も保護者も楽しめるすてきな企画をありがとうございます。

=============================

他の演奏会では幼児入場禁止が多く、生の演奏を聴くことはできませんでした。
機器や映像ではなく、自分の耳や目、体で音を感じることが出来、このような機会に参加できたことを嬉しく思います。
そして、後方より、子供が楽しそうにしている様子や、演奏会の事を目を輝きさせながら話している姿が見れて、良かったです。

=============================

私にとっても娘にとってもこの様な生演奏は初体験!!
フルート・バイオリン・ビオラ・チェロ・4名の方による演奏は、歌を聴くように想像してたものとは違い、弾きはじめから体がふるえました。
娘も同じ気持ちだったのか、すぐ後ろにいる私を見て笑顔をうかべていました。
たくさんの演奏を聴きふるえる感動をもらい心に残る夏の思い出ができました。
ありがとうございました。

=============================

この他にも、多くの感想が寄せられました。
このような機会を与えてくださる園の先生方にも改めて感謝いたします。

来年も皆さんのもとにコンサートをお届けできること楽しみにしています♪
またお会いしましょう!

▼当日のゆたか幼稚園でのコンサートの様子はこちらをご覧ください。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます