絵と感想が届きました/保育園コンサート/体験者の声

目で見て、心で感じたコンサート

1月にコンサートをお届けした千葉県市川市のゆう保育園さんから絵と感想をいただきました。どれも楽しかった気持ちが伝わります。また当日のおねえさん・おにいさんの衣装が、そのままそっくりに描かれていてびっくりです!

「体にびりびりと音の振動が届いたね!」

さらに園の先生方からは感想もいただきました。

大きな音が繰り返し出るところでは、思い切りのけぞってみたり、音の強弱に合わせて自由に体を動かしながら演奏を楽しんでいました。

それぞれの楽器の音をひとつずつ聴いてみよう、と、ひとつずつ聴かせてくださり、「高い音だ!」「さっきのより低い音だねえ」など感想を伝え合っていました。
また、弓ではなく手を使ってバイオリンなどを弾くのを見て、「手が痛くない?!」と心配して声がけしたり、演者の皆さんとのコミュニケーションをとる場面もありました。

弓はなにでできているかなクイズでは、2年前のクイズを覚えていて答える子もいたり、と盛り上がりました。

CDやスマホから出る音とは違い、生演奏の迫力を感じられ、「体にびりびりと音の振動が届いたね!」などコンサート後に担任を交えて話し合いました。
このように演者の方と近い位置で演奏を聴かせて頂ける貴重な機会は、子どもたちのみならず、職員にとっても楽しく、思い出深い時間となりました。
またの機会を楽しみにしております。
ありがとうございました。

ゆう保育園のみなさん、ありがとうございました!またお会いしましょう♪

▼当日のゆう保育園でのコンサートの様子はこちらをご覧ください。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます