親子で楽しむオンラインニューイヤーコンサート

2022年、初コンサートはオンラインでお届け!

配信した映像より

新年1月8日(土)は3丁目カフェ(神奈川県川崎市)から、オンライン配信ニューイヤーコンサート「みんなのコンサートLIVE from TOKYO」を開催しました。YouTubeLIVEによる無料配信でおこないました。

今回はBNPパリバ・グループ様より、認定NPO法人フローレンス様のサービスをご利用の親子をはじめとして、全国の親御さん、お子さんへのプレゼントとして開催されました。

▼イベント詳細・アーカイブ配信はこちらから

数日前に降った雪がまだ残るような寒い朝から、配信会場では設営がすすめられていました。配信チームは、昨年9月に開催した「みんなのコンサートLIVE from LIFORK原宿」や、みんなのことば活動紹介映像でも配信・収録をともにしている心強いメンバーです。

オンラインならではの楽しみ方

配信した映像より

みんなのことば代表の渡邊悠子のご挨拶につづき、BNPパリバ・グループ様からのメッセージを司会のギャリーが高らかに読み上げたところで、いよいよコンサートはスタート!「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)」が2022年の始まりを華やかに彩りました。

配信した映像より
配信した映像より
配信した映像より

「みんなのコンサート」ではアーティストとの距離が近いのが魅力ですが、複数のカメラを通して、おねえさん・おにいさんの演奏をいろいろな角度から、より近くまで見ることができるのもオンラインならではの楽しみ方です。いつも以上におねえさん・おにいさんたちの表情や指づかい、息づかいが細かく、臨場感たっぷりに見ることができます。

離れていてもいっしょにコンサートに参加

ただ聴くだけでなく、いっしょに参加してこそ「みんなのコンサート」。コンサートの途中には、今年度司会のギャリーが講師を務めた、おうたのオンラインレッスン「おうちでうたおう!【うち×うた】」より、発声のエクササイズを使ったゲームもおこないました。

配信した映像より

ゲームの後にはギャリーの歌もお届けしました!

配信した映像より

あっという間の40分間。最後はもちろん「ラデツキー行進曲(シュトラウス)」で演奏にも参加。カメラの向こうのたくさんのご家族といっしょにコンサートを締めくくりました。またチャットでは、コメントやスタンプもいただきました!

配信した映像より

ご視聴いただきました皆さま、ありがとうございました!またリアルでもオンラインでもお会いしましょう♪

参加したアーティスト

フルート:かなこおねえさん(谷田 圭菜好)
ヴァイオリン:きょうこおねえさん(中村 響子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会・うた:ギャリー(上尾 和音)

配信チームの皆さん、スタッフも一緒に!

アーカイブはこちらから

このコンサートは、現在アーカイブ配信中です。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます