【12周年】“本物の体験”を届けて12年/「みんなのことば」が続ける挑戦

この記事は、2021年3月18日に配信されたプレスリリースです。

未就学児のための参加型クラシック「みんなのコンサート」を提供するNPO法人みんなのことばは、2021年3月18日、設立より12周年を迎えました。

子どものための参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」

コロナ禍で子どもの体験活動が減少している

新型コロナウイルス感染症の流行により、子どもたちの体験機会の減少が課題となっています。幼稚園・保育園でも、遠足や運動会といったさまざまな行事が縮小・中止となりました。しかし、子どもにとって体験活動の減少、未知の感染症への不安、日常生活での制限は心身の成長に悪影響を及ぼします。

オンラインではなく、五感を使う“本物の体験”を

子どもの豊かな心の成長、感性を伸ばすためには、五感を使う体験活動は不可欠です。NPO法人みんなのことばでは、感染予防対策を施して、緊急事態宣言下でも幼稚園・保育園へコンサートを届ける活動を続けています。これまでの活動では全園児が集い45分間程度のプログラムを提供していましたが、現在はクラスごとの分割、園庭での青空コンサートなど各施設と相談の上、可能な形で子どもたちの体験活動を実現させています。

感染防止対策として園庭でのコンサートも実施

「心の栄養をもらったような時間でした」

例年120公演以上のコンサートを届けている「みんなのことば」ですが、2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により多くのコンサートが中止となりました。それでも2020年9月~2021年3月は40公演以上を開催。コンサートを体験した幼稚園・保育園からの満足度は100%。多くの喜びの声が届きました。

代表理事 渡邊 悠子のコメント

多くの方にご支援をいただき、私たち「みんなのことば」は本日12周年を迎えることができました。これまで約900公演、10万人以上の子どもにコンサートをお届けしました。コロナ禍の今ですが、子どもの成長は待ってくれません。我慢や制限だけではなく、心と身体を動かし、思いっきり表現をする機会が必要です。私たちは引き続き感染拡大防止に努めながら五感を使う“心を育てる体験”としてのコンサートを届けてまいります。

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

アイコンクリックしていただくと共有できます