東京大学・伊藤国際学術研究センターで親子コンサート(東京都文京区)

親子で楽しむ宇宙のお話と音楽


12/24(土)は、みんなのことばの主催イベント「そりに乗って、宇宙旅行へ行こう!~子どもの心を育てる音楽と、楽しい宇宙のおはなし~」が開催されました。
クリスマスイブのこの日は、東京大学にある伊藤国際学術研究センターにたくさんの親子が集まりました。

イベントは宇宙のお話と音楽を親子でたっぷり楽しめる内容です。

前半は東大EMP特任准教授の高梨直紘先生による宇宙のお話と生演奏で、みんなで宇宙旅行!
壁一面に映し出されたのは地球・月・太陽などの映像。大きさから距離、色に至るまで精巧に再現された映像に子どもたちは釘付けです。

生演奏に乗って星を1周グルっとまわったり、表面までグーっと近づいたりと、気分は本物の宇宙旅行をしているようです。
高梨先生の星についてのお話は、大人からも「へぇ~!」と思わず声が上がるような興味深いものばかりでした。
また、子どもたちからもたくさんの質問があり、丁寧に答えていただきました。

後半はクリスマスコンサート!

後半は、クリスマスコンサートをたっぷりお届けしました。

「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスソングはもちろん、星にちなんだ曲も。
宇宙旅行をしたばかりなので、より一層想像力をかき立てられながら音楽に包まれました。
歌もうたって、手拍子で演奏にも参加して、耳も目も心も、そして今回は頭も、身体全体を使ってコンサートを楽しんでもらいました。

また、今回のこのイベントは、麺屋ねむ瑠(東京都文京区)の「子どもの感性を育てる煮玉子」からの寄付金による協賛によって開催されました。心から感謝申し上げます。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

▼このイベントの詳細はこちら

▼「みんなのコンサート」は幼稚園・保育園の他、各種イベントにもお呼びいただけます!

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます