調布市立北ノ台小学校でコンサート(東京都調布市)

文化庁「文化芸術による子供育成推進事業/芸術家の派遣事業」を活用して、9月1日・5日に調布市立北ノ台小学校へ「みんなのコンサート」をお届けしました。

▼「みんなのコンサート」について詳しくはこちら

全校を2日の日程に分け、1日は4・5・6年生、5日は1・2・3年生のコンサートを開催しました。

アーティストの登場を元気な挨拶で迎えてくれる児童の皆さん。これから始まるコンサートを楽しむ準備は万端のようです。

音楽が持つエネルギーを感じる

モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。その底抜けに明るい音楽とアーティストのパフォーマンスに、児童の皆さんも先生方もあっという間に音楽の世界に引き込まれ、笑顔とともにコンサートが幕を開けます。

「運命」にはどのようなメッセージが込められ、どのようなエネルギーを感じる音がするのか。

「上がっているところから落ちる」「苦しい」「がっかり」「悲しい」「ガーン」。

音楽とアーティストのパフォーマンスから感じるエネルギーを児童の皆さんは積極的に感じ取ろうとします。

ヴァイオリンの音にフォーカスを当て演奏された「ユーモレスク」。抒情的な音色、パフォーマンスに魅了され、会場は静寂に包まれました。

オペラ「ドン・ジョヴァンニ」よりアリア「窓辺においで」では、演奏者同士が互いに引き立て合う演奏に会場からは大きな拍手が送られます。

音楽への理解を深め、感じたままを表現する

作曲家が作品に込めたメッセージを、耳で聴く音と目で見るアーティストのパフォーマンスから受け止めます。

さらに発声のレクチャーや指揮者体験を通して、自分で考え自分で表現をしてみることができます。

表現することの楽しさ、素晴らしさを児童の皆さんは学び、全ての公演が笑顔と大歓声のうちに幕を閉じました。

校長先生のもとへコンサートの感想を興奮しながら伝えてくれた子どもたちもいたそうで、先生方にも笑顔が広がるコンサートとなりました。

調布市立北ノ台小学校の皆さん、ありがとうございました!

参加したアーティスト

音楽専科の山田美波先生とともに。

フルート

香川 恵理
ヴァイオリン森澤麻里江
ヴィオラ小倉 勇樹
チェロヨコミゾヒロユキ
司会ギャリー(上尾 和音)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます