栴檀幼稚園で音楽体験教室「おとあそび」(千葉県松戸市)

全身を使って音楽を感じる「おとあそび」

みんなのことばでは「みんなのコンサート」の他に、全身を使って音楽を感じることで子どもたちの心と感性を育てる継続的な音楽体験プログラムを行っています。
その名も、音楽体験教室「おとあそび」。
千葉県松戸市の栴檀幼稚園(牧の原/千駄堀)では、この音楽体験教室「おとあそび」を4年前から園の正課として取り入れています。

毎月音に触れてきた1年間の成長

1年間、毎月3回全身で音に触れ、音楽に親しんできた子どもたち。今日は毎年恒例、以前来てくれたフルート・ヴァイオリン・チェロの楽器の先生たちが全員集合してのコンサートです。
「おとあそび」の特徴は、全身を使い音に触れ、想像すること。ただ聴いているだけではなく、音楽に合わせて手の振りを付けたり、身体を動かしたりしました。
子どもたちは、歌うときも手話などを入れて、まさに全身でコンサートを楽しんでくれました。


今日で今年度のクラスは終了。
最後にメイン講師のなつき先生からは、「この1年間を通して、子どもたちの音楽の聴き方や、感じ方が上手になったり、想像する力が伸びたね」などのお話しがありました。
1年間の積み重ねが今日のコンサートでも見られたようですね。
牧の原栴檀幼稚園の皆さん、千駄堀栴檀幼稚園の皆さん、1年間ありがとうございました!

▼「おとあそび」など正課プログラムについて詳しくはこちら

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます