城南ルミナ保育園立川で子ども向けコンサート(東京都立川市)

感染防止対策を講じてのコンサート

3月16日(火)は、立川市の城南ルミナ保育園立川にコンサートをお届けしました。今年で3年目の訪問となるこちらの保育園。昨年は、こちらの園でのコンサートを音楽之友社Webマガジン「ONTOMO」から取材も受けました。

当初は1月に開催する予定でしたが、緊急事態宣言の発令を受け延期になりました。みんなのことばの感染防止対策に加え、園側でもビニールのパネルをご用意いただいたり、いつもよりも子どもたちの座る位置を下げたりと、ともに対策を講じ実施しました。

パネルをはさんでも変わらない音楽の楽しさ

年長さんたちは、年少さんのときから参加しているので、「みんなのコンサート」の楽しみ方はお手のもの。身体を揺らしたり、手をたたいたり、お隣りのお友だちと手を取り合って立ち上がってみたり。さすがの楽しみっぷりでした。一方で初めて参加の小さいお友だちもしっかり楽しんでいます。座っているベビーチェアのテーブルをトントンとたたいたりしながら音楽に浸っている様子が見られました。
ビニールのパネルはありましたが、それを感じさせないくらい、子どもたちもとても集中して耳と目と心でコンサートに参加してくれました。

コンサートを待ち望んでいたのは、子どもたちだけではなく先生も一緒。開催に至るまで何度も先生とやり取りし今日を迎えました。先生方からは年度内に開催できたことを喜ぶ声もいただきました。

城南ルミナ保育園立川の皆さん、ありがとうございました!またお会いしましょう♪

今回訪問したアーティスト

フルート:かなこおねえさん(谷田 圭菜好)
ヴァイオリン:みちこおねえさん(鈴木 美智子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:ギャリー(上尾 和音)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます