音のゆりかご保育園で子ども向けコンサート(千葉県松戸市)

さまざまな反応、それぞれの楽しみ方

11月26日(金)は千葉県松戸市の音のゆりかご保育園にコンサートをお届けしました。こちらの園は毎年呼んでいただいており今回で3回目の訪問です。昨年同様人数を分け、20分×2公演で開催しました。

コンサート中の子どもたちの様子はさまざま。乳児さんたちはじっとおねえさん・おにいさんたちを見つめている子が多く、中には大きな音にびっくりしてか泣き出してしまう子も。方や、会場の中で真っ先に音楽に合わせて手拍子を始めたのも乳児さんでした。

去年も参加したことのある幼児さんたちは、よく覚えてくれていたようで、楽器のことなど覚えていることを積極的に教えてくれました。またじっくり音楽を聴いてくれていて、指で弦を弾いて演奏するピチカートの曲では、「さっきと音が違う」という声や、はたまた「手痛くないのかな?」といった感想も出てきました。

少し早めのクリスマスコンサート

今回は園からクリスマスソングをリクエストいただいたので、短い時間の中にも所々に要素を取り入れ、ひとあし早いミニクリスマスコンサートになりました。コンサート中も、司会のなつきおねえさんが「12月といえば・・・」と話すと、すかさず子どもたちから「クリスマス!!」と反応があるほど、子どもたちにとっても待ち遠しい楽しみなイベントのようです。

ひとあし早いクリスマスコンサートも大盛り上がりのうちに終了。終了後お部屋を出ていく子どもたちの表情はみんなニコニコ笑顔があふれていました。

音のゆりかご保育園のみなさん、ありがとうございました!またお会いしましょう♪

今回訪問したアーティスト

フルート:えりおねえさん(香川 恵理)
ヴァイオリン:きょうこおねえさん(中村 響子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:あゆみおねえさん(清水 亜裕美)
司会:なつきおねえさん(坂本 夏樹)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます