言問幼稚園で親子コンサート(東京都墨田区)

はじめてのコンサートは、親子で一緒に

12月20日(月)は言問幼稚園にコンサートをお届けしました。年少さんを対象とした、親子コンサートです。クラスごとに30組ずつ、2回に分けておこなわれました。

言問幼稚園では、年間を通してみんなのことばの正課プログラムがおこなわれていますが、対象は年中さんと年長さん。年少さんは、はじめましてのコンサート!今回は親子で一緒に体験です。

天井には、気球や飛行機など園児さんの制作物が飾られています。

幼稚園で、親子で共有体験

会場では、親子一緒に座ります。ママのおひざの上で一緒に身体を揺らしたり、手をつないで音楽を聴いたり、向かい合ってお互いの手をあわせてリズムを取る姿も。お出かけの機会の少ないこの頃ですが、五感を使い心で感じる共有体験のひとときを、幼稚園で過ごしていただくことができました。

ママのおひざの上で、手拍子!

年が明け、年中さんになると、正課プログラム「おとあそび」が始まります。おねえさんたちとは、またその時に再会!「おとあそび」では音に合わせてのびのびと動き、ゲームをしたり、たくさんあそびます。今日のコンサートの体験を経て、きっと親子で楽しみにしてくれていることでしょう♪

▼言問幼稚園でおこなわれている「おとあそび」のレポートはこちら

言問幼稚園では、年長さんは正課プログラム「おんがくかい」を導入されていて、今回の年少さん対象のコンサート、そして正課プログラムを体験している年中さん・年長さんが対象の年度末の「みんなのコンサート」と、年間を通してさまざまな音楽プログラムがおこなわれています。共通するのは、“本物の体験”を通して、豊かな心と感性をはぐくむこと。これからの園児さんの成長が、私たちもとても楽しみです!

言問幼稚園の皆さん、年少さんの皆さん、ありがとうございました。次は新年度「おとあそび」でお会いしましょう!

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池洋子)
ヴァイオリン:はるなおねえさん(須藤はるな)
ヴィオラ:みちこおねえさん(鈴木美智子)
チェロ:あゆみおねえさん(清水亜裕美)
司会:ギャリー(上尾 和音)

おまけ

出演直前のおねえさんたち。寒い冬の朝。廊下で待機中も、みんな笑顔です!

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます