足立区立大谷田第一保育園で子ども向けコンサート(東京都足立区)

手づくり楽器で大合奏!

今日は足立区立大谷田第一保育園へコンサートをお届けしました!今日の「みんなで一緒に演奏しよう」のコーナーは、それぞれ手づくりの楽器を持って参加してくれました。

手づくりマラカス

そんな手づくり楽器との演奏は、「おもちゃのシンフォニー」。コンサートが始まる前のリハーサルでは、アートマネージャーのひろゆきおにいさんを中心に「子どもたちに届けたい音」「子どもたちが参加しやすい音」そして「表現したい音」「納得する音」すべてを求めて活発に意見が交わされました。

リハーサルのようす

大谷田第一保育園の子どもたちは本当に元気いっぱいでした!おねえさんの登場では、素敵なドレスに女の子たちから「キャー!!」と悲鳴があがったり、身を乗り出して一生懸命おにいさんおねえさんを見たり、知っている曲を大きな声で歌ったり。五感をたっぷり使って参加してくれました。

コンサートのようす

そして合奏の時間。みんなの手づくり楽器はなんとも発想豊か!

ギロのようにこすって音を出しています。

手づくり楽器

マラカスの中身は、小豆、ビーズ、ストローなどたくさんの種類がありました。石ころが入ったマラカスはゴロゴロと低い音が出ていましたよ!左の太鼓のように見える楽器(いや、太鼓だったのです)は、途中からヴァイオリンに変わって、おにいさん、おねえさんのように箱をあごの下に挟んで演奏していました!

手づくり楽器
手づくり楽器

弦を張ったタイプの楽器のおともだちは、「ピチカートポルカ」を演奏するおにいさんおねえさんを見て、すっかりピチカート(弦を指ではじく奏法)をマスターしていました^^

手づくり楽器
手づくり楽器

大谷田第一保育園の皆さん、ありがとうございました!

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池 洋子)
ヴァイオリン:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
ヴィオラ:のぞみおねえさん(石亀 希実)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)

 ◎NPOみんなのことばFacebookページでは、コメントを受け付けています!ぜひご覧ください。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます