言問幼稚園で正課プログラム「おんがくかい」(東京都墨田区)

今年度、言問幼稚園(東京都墨田区)では、みんなのことばの正課プログラム「おんがくかい」を年長さんを対象に定期的に開催しています。

今回は、その「おんがくかい」の模様をレポートします。

「おんがくかい」ってなに?

おんがくかいは、参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」のミニバージョン。楽器のおにいさん・おねえさん2人で、お話を交えながら演奏をする、子どもたちの心を育てる要素が凝縮したプログラムです。

さまざまな音楽の楽しみ方を経験!

昨年度、年中さんで音楽体験教室「おとあそび」を経験した園児さんが、本年度は年長さんとして「おんがくかい」に参加し、音楽を楽しんでいます。

音に素直に反応する子どもたちへの演奏は、アーティストにとって真剣勝負。だから、リハーサルもとても真剣です。

でも、リハーサルが終わると、おねえさんたちはいつも通りの、にこやかな笑顔であふれていました。

子どもたちが会場に入ってくるとき、音楽に合わせて自然と歌いながら歩いてきます。

今回はもうすぐ父の日なので、みんことアーティストたちは「すてきなパパ」を演奏してお出迎えです。

ワルツに合わせてリズムを叩いて踊ったり、ピチカートの曲では音の雰囲気に合わせて手を叩く園児さんの姿がありました。そして、曲のわくわく感を体を揺らして、お友だちと一緒にノリノリで表現してくれた園児さんもいましたよ。

一緒に手拍子で演奏に参加する曲では、段階を経て難しくなってきた演奏にも、お友だちと楽しみながら参加をしてくれました。

子どもたちが、さまざまな音楽の楽しみ方を体験してくれた「おんがくかい」でした。

参加したアーティスト

ヴァイオリン:はるなおねえさん(須藤 はるな)
チェロ:あゆみおねえさん(末永 亜裕美)

▼みんなのことばの正課プログラムについて詳しくはこちら

このコンサートを担当したのは…

菊池 洋子(きくち ようこ)  
フルートのようこおねえさん。
みんことで演奏だけでなく、おんがくかいのマネジメントもしています。
一児のママとして、ママ目線から子どもたちに音楽を楽しんでもらうため日々研究しています。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます