受章記念祝賀会で生演奏(神奈川県相模原市)

オペラのアリアやシャンソン、懐かしい名曲の「うたうコンサート」

2010年5月15日、相模原市のホテルでおこなわれた、尾髙敏子さんの受賞記念祝賀会でコンサートのご依頼をいただきました。

尾髙敏子さんは、フラワー装飾師です。

「いち早く西欧の花き装飾を取り入れ、生け花との融合を図り、フラワー装飾の発展に貢献した。また、訓練校の指導員を務めるなど、後進者の指導にも尽力している。」として、卓越した技術者(現代の名工)を受章されました。

その記念祝賀会にて、コンサートのご依頼をいただきました。

リクエストは、尾髙敏子さんが大好きな、平林龍さんによる「うたうコンサート」。オペラのアリアやシャンソンなどのコンサートのほか、懐かしい名曲を会場の皆さんで一緒に歌う、大人気のプログラムです。

コンサートのあとは、ちょうど傘寿のお誕生日を迎えた尾髙さんへ、主催の方々からサプライズ。平林さんが傘をさしながら「ハッピーバースデー」を歌って再入場。会場は驚きと感動に包まれました。

尾髙敏子様、誠におめでとうございました!!

★ご依頼、誠にありがとうございました。コンサートの収益の一部は子どもたちへコンサートをお届けする、活動資金として使わせていただきます。

【写真】

演奏者にはひとつずつ、手作りのコサージュをプレゼントしていただきました。(スタッフにもいただきました。本当にありがとうございました!)

バリトン歌手の平林龍さんは胸にコサージュを。

ソプラノの赤池優さんは、腰と髪飾りに。

そしてピアノのあいあいさんは、髪飾りとして。

最後は、サプライズによるお誕生日のお祝いです。

[ 今日のアーティスト ]

バリトン : 平林 龍

ソプラノ : 赤池 優

ピアノ : あいあい (柴田 愛子)

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます