宮城県東松島市で東北復興支援コンサート

人の温かさに触れるコンサート

東北ツアー2日目は、東松島エリアにコンサートをお届け!

矢本中央幼稚園

まず最初に矢本中央幼稚園にうかがいました。
この日は6月生まれのお友だちのお誕生日会が開かれており、第2部の特別ステージとしてコンサートをお届けしました。
おねえさん・おにいさんからも途中サプライズで『Happy Birthday To You』の曲のプレゼントもありました。

曲に合わせて身体を揺らす子もいれば、隣にいるお友だちと顔を見合って笑っている子もさまざま。
音楽だけではなく、楽器の紹介もとてもよくお話を聞いていました。
お誕生日会に生演奏によるコンサートに盛り沢山な会になりました!
お誕生日の皆さん、おめでとうございます!矢本中央幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

あおい西集会所

2か所目は先ほどの幼稚園のすぐそばのあおい西集会所へお届けしました。
快晴の真夏日の中、年配の方を中心に近隣にお住いの方々にお越しいただきました。
コンサートの途中には、先ほどの幼稚園の子どもたちも保護者の方と一緒に駆けつけてくれました。
楽器のことは園のコンサートで勉強済み。司会のおねえさんの問いかけにも積極的に応えてくれます。

幼稚園のときとはプログラムも異なり、弦楽器の豊かな音色をゆったりとした気持ちで聴く曲などもあり、集会所内は穏やかな雰囲気に包まれました。
最後は会場の皆さん全員で集合写真をパシャリ。
暑い日和にコンサートというオアシスをお届けしました。
あおい西集会所の皆さん、参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

矢本東保育所

3か所目は、こちらも近所にある矢本東保育所にうかがいました。
お昼寝から覚めて、元気いっぱいになった子どもたちのもとへ、いざコンサート!
間近で見る楽器、間近で聴く生の演奏に子どもたちのテンションも上がっていきます。

最後の曲が終わっても、どうやらまだ聴き足りない様子の子どもたち。「アンコール」ならぬ「かんば~れ!」のコールが。
これには先生方もびっくり!
おねえさん・おにいさんもその思いに応えて演奏しました。

アンコールの最後まで大いに盛り上がったコンサートでした。
矢本東保育所の皆さん、ありがとうございました!

野蒜ヶ丘中央集会所

東北ツアー最後は、ところ変わってこちら。野蒜地区の野蒜ヶ丘中央集会所で地域の皆さん向けに夕方のコンサートをお届け。
こちらの地域は震災後に新たに高台に作られた地域とのことです。

開演時間が近付くにつれ、会場にはどんどん人が集まり、気がつけば小さな子どもから年配の方まで幅広い年齢層の方々で会場がいっぱいになりコンサートがスタートしました。

曲と曲の間では司会のなつきおねえさんと会場の皆さんとの掛け合いなどもあり笑いが絶えません。
幼稚園・保育園でのコンサートとは趣きが異なり、とっても温かいアットホームなコンサートになりました。

こちらも最後は会場の皆さんと一緒に集合写真をパシャリ。
野蒜ヶ丘中央集会所の皆さん、参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

2年ぶりの東北は、とにかく人の温かさに包まれたツアーになりました。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!またお会いしましょう!

みんなのことばでは、今後も継続的に東北ツアーを行っていきたいと考えています。
多くの皆さまからのご支援をぜひお願いいたします。

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池 洋子)
ヴァイオリン:さきおねえさん(高木 早紀)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:なつきおねえさん(坂本 夏樹)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます