白百合保育園で親子コンサート(東京都江戸川区)

虹にかこまれた新しい園舎で卒園のお祝い

3月26日(金)は東京都江戸川区の白百合保育園にうかがいました。白百合保育園は通算6回目、2020年度だけでも3回目の訪問です。いつもは隣接する礼拝堂でのコンサートですが、今日は1階の保育園で行いました。今月園舎の改修工事を終えたばかりとのことで、真新しいお部屋にはいたるところに虹のモチーフが散りばめられていました。今回は、年長さんとその保護者向けに卒園おめでとうの気持ちを込めたコンサートをお届けしました(しかも新園舎のこけら落とし公演!)。

子どもたちは、この1年だけで3回も「みんなのコンサート」を体験しているだけあって、コンサートの楽しみ方はお手のもの。おねえさん・おにいさんたちの演奏に対し自由に反応してくれます。もうすぐピカピカの1年生になる子どもたちは、穏やかで静かな曲でもじーっとおねえさん・おにいさんたちの演奏に耳と目と心を傾けて聴けるほどに成長していました。

おかあさん・おとうさんも一緒に

楽器のこともよく覚えていて、ギャリーのお話しにも積極的に返してくれました。恒例の手拍子で参加する「ラデツキー行進曲」では、元気の良さを爆発させます。今回は、後ろに座っているおかあさん・おとうさんとも手を合わせて演奏に加わってくれました。

楽しいコンサートの時間はあっという間に、でも大盛り上がりのうちに終了しました。時折、振り返っては後ろにいるおかあさん・おとうさんと笑顔を交わす子どもたちの姿がとても印象的でした。園の先生からも、年長だけで人数が少ない分より集中して濃密な時間になったとのお言葉をいただきました。

コンサートの後には、おねえさん・おにいさんたちと記念にパシャリ。
白百合保育園の皆さん、ありがとうございました!ご卒園おめでとうございます♪

今回訪問したアーティスト

フルート:かなこおねえさん(谷田 圭菜好)
ヴァイオリン:きょうこおねえさん(中村 響子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:ギャリー(上尾 和音)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます