葛飾区立北住吉幼稚園で子ども向けコンサート(東京都葛飾区)

子どもたちの目は丸く、口はポカーンと聴き入っています

11月2日(金)は、葛飾区の幼稚園に「みんなのコンサート」をお届けしました。

2年ぶりにおうかがいするこちらの園は、2年制の幼稚園。
なので、今回お届けする子どもたちはみんな初めて「みんなのコンサート」を体験します。
朝から園庭では子どもたちが元気いっぱいに走り回っています。

自然と笑顔がこぼれるコンサート

コンサートが始まると、キラキラしたドレスや初めて見る楽器に興味津々の様子。
そしてなにより、部屋中に響く、フルート・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの4つの楽器の生演奏に自然と笑顔がこぼれます。

楽器ひとつひとつの紹介も、目を丸くしながら司会のまりかおねえさんの説明に耳を傾けます。
フルートが聴きなじみの曲を吹けば「知ってる!」とあちらこちらから声があがり、チェロが唸るような低ーい音を弾けばポカーンと口が開いてしまう子もいました。
更には弦楽器の弓の秘密も目の当たりにして、ビックリ!!
楽器についてもものしりになりました。

もちろんコンサートも元気いっぱいに楽しみます。
4つの楽器と一緒に歌をうたったり、手を楽器にして演奏にも参加してみたりと、五感も全身も使ってコンサートを満喫します!

初めての「みんなのコンサート」は最後まで元気よく盛り上がって終了。
たくさんの笑顔が部屋中に溢れました。

葛飾区立北住吉幼稚園の皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

*****
このコンサートは、サポーターズクラブ他、みんなのことばを応援してくださる皆さまからのご支援により実施されました。温かいご支援に感謝申し上げます。

▼サポーターズクラブについて詳しくは、こちらをご覧ください。

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池 洋子)
ヴァイオリン:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
ヴィオラ:のぞみおねえさん(石亀 希実)
チェロ:あゆみおねえさん(清水 亜裕美)
司会:まりかおねえさん(多田 真理馨) 

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます