江東区立大島幼稚園で子ども向けコンサート(東京都江東区)

子どもたちへの思いが実現させたコンサート

1月27日(水)は江東区立大島幼稚園にうかがいました。毎年コンサートを呼んでくださり、今回で6回目の訪問です。

今回は、開催にあたり園から区に直接かけ合い、1回あたりの時間や人数を調整する工夫や、みんことが以前から講じている感染防止対策の内容も丁寧に説明したことで実施にいたりました。まさに、現場の先生方とみんことの「子どもたちのために」という思いが実現させたコンサートです。

例年は、子どもたちだけでなく保護者の皆さんも一緒にコンサートに参加いただいていますが、今回は新型コロナウイルス感染防止の観点から子どもたちだけの参加となりました。園の先生曰く、保護者からはとても残念がる声が多かったそうです。

音楽に身をゆだねて

コンサートは年中組・年長組ごとに2回に分かれて行いました。年中組の子たちは初めてコンサートに参加する子が多く、最初はなんとなくワクワク?ソワソワ?した様子。でも次第に音楽に合わせて身体を揺らしたり手をたたいたりする姿が見られました。

年長組の子たちは初めから元気よく音楽に身をゆだねていました。音楽も司会のなつきおねえさんのお話もよーく聴いて、手拍子で元気よく演奏にも参加してくれました。コンサート後には、感想をおねえさん・おにいさんたちの前で発表してくれました。言葉からも表情からも楽しんでくれた様子がうかがえました。

江東区立大島幼稚園の皆さん、ありがとうございました。次回はぜひまた保護者の皆さんも一緒にコンサートを楽しみましょう♪

今回訪問したアーティスト

フルート:かなこおねえさん(谷田 圭菜好)
ヴァイオリン:きょうこおねえさん(中村 響子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:なつきおねえさん(坂本 夏樹)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます