言問幼稚園で子ども向けコンサート(東京都墨田区)

元気いっぱい!笑い声響く賑やかな空間に

3月3日(水)は墨田区の言問幼稚園にコンサートをお届けしました。こちらの幼稚園には今回はじめての訪問です。以前お送りしたご案内をご覧いただいてコンサートを呼んでいただきました。

今回は、年中・年長さんたち向けに行われました。今回は、年中・年長さんたち向けに行われました。子どもたちの印象は、とにかく元気!しかし、園の先生によると、通常の年度であればもっと多くの自由な反応を見られたであろうとのこと。日常の中での体験活動の減少、園児が集まる機会の少なさやマスクの着用といった小さな積み重ねによって、子どもたちには少し遠慮や戸惑いが見られたと感じたそうです。

今回は45分間のコンサート。どんどんと心がほぐれ、パワフルな演奏や笑い声で賑やかな空間になりました。元気いっぱいですが、一方で司会のギャリーのお話もよく聴き、またよく反応を返してくれる積極的な子がたくさんいました。

感受性豊かな子どもたちはとてもおもしろい反応を返してくれます。例えば、ブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」でのこと、急激な緩急の変化がある曲で、よく子どもたちが身体をビクッとさせるシーンでは、「しゃっくりみたい」という感想を教えてくれた子もいました。この感想にはおねえさん・おにいさんたちも、なるほど!といった表情。

子どもたちからは「涙が出ちゃった」という言葉が

コンサートは大盛り上がりの中終了しました。 園長先生からは、子どもたちにとってとても良い経験になったとの感想もいただきました。また他の先生曰く、コンサート後に子どもたちの中に「涙が出ちゃった」と教えてくれた子もいたそうです。それぞれがいろんな感じ方をしてくれたようです。

言問幼稚園の皆さん、ありがとうございました。またお会いしましょう♪

今回訪問したアーティスト

フルート:ようこおねえさん(菊池 洋子)
ヴァイオリン:はるなおねえさん(須藤 はるな)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:ギャリー(上尾 和音)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます