アソシエ柿の木坂保育園で子ども向けコンサート(東京都目黒区)

乳児さん・幼児さんそれぞれの楽しみ方

12月7日(火)はアソシエ柿の木坂保育園にコンサートをお届けしました。「みんなのコンサート助成制度」を活用いただき、今回で4回目の訪問です。乳児さんと幼児さんで時間を分け、それぞれコンサートを楽しんでもらいました。

保育園はすっかりクリスマスムードで、クリスマスツリーが飾られ、天井から手作りのサンタクロースやトナカイの飾りがたくさん吊るされていました。

コンサート前半は乳児さんたちに向けておこないました。おねえさん・おにいさんによる演奏が始まると目をくりくりさせながら、じっと見つめていました。曲が進むにつれ、自分で身体をゆらしたり、先生のお膝の上でゆられながら楽しむ様子も見られました。

コンサートで味わうクリスマス

後半は幼児さんたちの番です。ネクタイをつけておめかししている男の子もいました。サンタ帽をかぶって参加してくれたお子さんも!コンサートがはじまるとキラキラした表情でおねえさん・おにいさんたちの演奏を見つめていました。以前も参加してくれた園児さんたちは、楽器のこともよーく覚えていてくれてました。

コンサートではクラシックの曲はもちろん、子どもたちがよく知っているクリスマスソングも演奏すると、一緒にうたってくれました。「伝えたい」という気持ちがあふれていて、司会のギャリーのお話にたくさん反応してくれたり、感じたことや思ったことを積極的にお話してくれました。

終了後、園長先生からは「今年もお願いしてよかった」と、とてもうれしいお言葉をいただきました。私たちも今年もアソシエ柿の木坂保育園さんに音楽をお届けできたことを、とても幸せに思います!

アソシエ柿の木坂保育園の皆さん、ありがとうございました。またお会いしましょう!メリークリスマス♪

今回訪問したアーティスト

フルート:えりおねえさん(香川 恵理)
ヴァイオリン:みちこおねえさん(鈴木 美智子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:ギャリー(上尾 和音)

今回のコンサートは「みんなのコンサート助成制度」を活用して開催されました。2021年度第1期「みんなのコンサート助成制度」は、欧州有数の金融サービスグループ ソシエテ・ジェネラル様のご支援により実施されております。

▼ソシエテ・ジェネラル様について詳しくはこちらから
ソシエテ・ジェネラル 日本|Societe Generale Japan
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます