みんことアーティストのお正月

ゆうきおにいさんことヴァイオリン・ヴィオラの小倉勇樹さんが、アーティストの魅力や生の声をご紹介。

今回のテーマは…「みんことアーティストのお正月」。

音楽家ってどんな年末年始を過ごすのでしょうか…?ゆうきおにいさん、よろしくお願いします!

こんにちは!皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか?

みんことのアーティストはこんな感じでしたよ。

まずは実家に帰省しました、というメンバー。

“お正月は、2年ぶりに香川の実家へ帰りました。香川、香川へ帰る(笑)。”

えりおねえさん(フルート)

“地元の群馬でマイブームのドライブをしてました!夏に免許を取得したばかりでどこへ行くのも楽しい!”

はるなおねえさん(ヴァイオリン)

“お正月はふるさと秋田に帰ってゆっくり過ごしていました。2年ぶりに祖母や親戚にも会えて嬉しいお正月。”

なつきおねえさん(司会・ワークショップ)

“富山県の実家に帰って、お酒を飲み、魚を食べ、寿司を食べ、そばを食べ、お雑煮を食べ、おせちを食べました!”

くみこおねえさん(司会)★昨年12月に「みんこと」デビュー!

久しぶりに帰省出来て、ご家族や親戚の方も嬉しいお正月だったのではないでしょうか。ちなみに、えりおねえさんの名字はなんと、香川さんなのです!

そして初詣に行ったり、のんびり家族との時間を過ごしたメンバーも。

“今年も帰省はせず、東京でゆっくり過ごしました。学生時代にバイトしていたカフェに顔を出したり、地域の神社に初詣に行ったり。”

かなこおねえさん(フルート)

“初詣に行き、大混雑の中1時間待って、家族の健康を祈願。おみくじでは小吉を引き当てました。”

ママになったようこおねえさん(フルート)

“大の寒がりなので、年越し蕎麦にはじまり、お節にお雑煮、それからお汁粉!家で楽しめるお正月ならではの味覚を堪能。パパと二人でお雑煮10人前を2日で完食!”

こちらもママになったまりかおねえさん(司会・うた)

こういう時じゃないと、自分の時間を作ったり、家族とゆっくりしたりできないですよね。ワタクシも今年は初詣に行きましたが、おみくじは引きませんでした。小心者なので、結果を気にしすぎてしまうのです(笑)。

そして年末年始のテレビといえばコレ。

“大晦日に格闘技団体RIZINの試合がありましたが、それを視聴したところ大変感動し、見返していました。48歳にして無謀と思えた30歳の最強精鋭選手に打ち勝った関根シュレック選手の試合とマイクパフォーマンスには特に心を打たれ何度も見ました。”

かずねおねえさん(うち×うた:ピアノ)

“箱根駅伝を見て感動!”

みちこおねえさん(ヴァイオリン・ヴィオラ)

分かります!スポーツ観戦大好きなワタクシもその2つは外せません。毎年感動して号泣です!

続いては昨年ご結婚をされて、幸せほやほやなこのお方。

“旦那さまに清水家へきてもらって初めて一緒に年越しをしました。”

あゆみおねえさん(チェロ)

うーんラブラブ!末永くお幸せに!

「みんこと」の2022年最初のコンサートは1/8の生配信コンサートでした。なので出演予定のメンバーはその準備もしていたようで…。

“家族とこたつでゆっくりしつつ、配信コンサートに向けての準備を進めていました。”

きょうこおねえさん(ヴァイオリン)

“8日の配信に向けて準備をしながらゆっくりと過ごしました。”

ギャリー(司会・うた)

きっとこたつの上にはみかんと、きょうこおねえさんの大好きな「ポテチ」があったはず(笑)。1月8日のコンサートはコチラから観れますので、ぜひご覧くださいませ。

そして最後はこの人。

“誰とも会わず、心と体を整えるため瞑想や筋トレなどに取り組んでいました。”

ひろゆきおにいさん(チェロ/アートマネージャー)

さ、さすがです!アートマネージャー!これからもあなたについていきます、BIG BOSS!

2022年になって、はや3週間あまり…今年も皆さまにとって良い1年でありますように。

また来月をお楽しみに!

このコーナーへのご意見、ご感想、リクエスト、アーティストに聞いてみたいことなどなど、どしどしお寄せ頂けると嬉しいです!皆さまのお便りが「頼り」です。 

(文、構成ー小倉勇樹)

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます