「お寺で楽しむヴァイオリンとチェロ」開催しました!(東京都墨田区)

3月31日(日)は、みんなのことば15周年を記念して、みんなのことば 小さな音楽会シリーズVol.2「お寺で楽しむヴァイオリンとチェロ」を開催しました。

▼イベントの詳細はこちら

隅田川のほとりにある、桜餅で有名な長命寺様、そして年間を通してコンサートや正課プログラムで、いつも楽しい音楽の時間をご一緒している言問幼稚園様(東京都墨田区)に多大なご協力をいただき、お寺でのコンサートが実現しました。

「みんこと小さな音楽会シリーズ」とは…?

2023年よりスタートした、小さな場所で、小さな編成を、少ない人数で楽しむ音楽会シリーズです。より近くで、目で見て、肌で音の振動を感じ、心の動く体験を。親子でも、おひとりでも。お気軽にご参加いただけます。

言問幼稚園の在園のご家庭、また卒園した小学生のお子さんとそのご家族を中心に、たくさんのお申し込みをいただきました!幼稚園のいつものプログラムとは違う、お寺の本堂で間近で体験するコンサート。開場時間になると続々とご家族が到着します。

厳かな本堂に響く、弦楽器の音色

本堂が醸し出す厳かな雰囲気の中、コンサートはスタートします。

ヒロユキさんによる楽器の説明に、子どもから大人の方まで興味津々。 超絶技巧が要求されるクラシックの難曲「パッサカリア」では、目の前で繰り広げられるヒロユキさんとはるなさんの迫力の掛け合いに観客席もどんどん引き込まれていきます。演奏後にはヒロユキさんから、曲や奏法についての解説もありました。

サプライズで登場したのは…コントラバス!

いよいよお楽しみ、スペシャルゲストの登場です!

「つっちー!」の呼び声が響く中、コントラバスを抱えて登場した土田卓さん。会場では、思わず「でっかい…」「大きいね~」など驚きの声が漏れます。

「愛の挨拶」「白鳥」と名曲が続き、それぞれの楽器が気持ちよさそうに歌い上げていきます。

最後の曲は、ヨコミゾヒロユキ作曲の「KAGURA」。「仏様の前で演奏するのは忍びないけど…。」とのトークから始まった演奏。神楽の調子に合わせて頭を振りリズムをとる男の子の姿が!ノリノリでした。

アンコールまで、小さなお子さまたちも集中して盛り上がり、大きな拍手でコンサートは終了しました。

長命寺様、言問幼稚園様、そしてご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

参加したアーティスト

長命寺ご住職であり、言問幼稚園園長の小林昭寛先生とともに

ヴァイオリン 須藤はるな

チェロ ヨコミゾヒロユキ

コントラバス 土田 卓

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます