佐世保市立祇園小学校でコンサート(長崎県佐世保市)

文化庁「文化芸術による子供育成推進事業/芸術家の派遣事業」を活用して、6月20日に佐世保市立祇園小学校に「みんなのコンサート」をお届けしました。

「みんなのコンサート」ってなに?

「みんなのコンサート」は、 NPO法人みんなのことばが提供する、子どものための参加型クラシックプログラム。

子どもの発達に合わせて考えられたオリジナルプログラムだから、本格的なクラシックを、最後まで集中して、五感を使いながら楽しむことができます。


3学年ごと体育館でコンサート

祇園小学校では、1~3年生と4~6年生の2回に分かれてコンサートを開催しました。

最初の曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の最初の和音が響くと、子どもたちの目線が一気に引き寄せられます。

続く「運命」や「ユーモレスク」で、作曲家の思いや作品の背景・魅力に深く触れることで、ぐっと作品を身近に感じていただきました。

オペラのワンシーンも再現

ギャリーによる歌唱は、オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より「窓辺においで」。

ストーリーの説明から、ぐっとオペラの世界に入った児童の皆さん。ドン・ジョヴァンニの恋心を熱演するギャリーの歌に、自然と笑顔が見られます。

生演奏で校歌を斉唱

ギャリーによる歌唱指導・発声練習のあとは、生演奏の伴奏で校歌をうたいます。

代表の児童さんによる指揮者体験も。

佐世保市立祇園小学校のみなさま、ありがとうございました。

参加したアーティスト


フルート

香川 恵理
ヴァイオリン須藤 はるな
ヴィオラ小倉 勇樹
チェロヨコミゾヒロユキ
司会ギャリー(上尾 和音)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます