認可保育園キッズガーデン高円寺北でみんなのコンサート(東京都杉並区)

2月13日は、認可保育園キッズガーデン高円寺北へ「みんなのコンサート」をお届けしました。

園児(1才~4才)約45名、近隣の親子の方々にご参加いただきました。

わくわくしながら始まるみんなのコンサート

会場でのリハーサル中、隣の部屋にいた子どもたちは時折お顔をのぞかせてくれ、期待に満ちた表情を見ることができました。朝のお仕度で保護者の方もいらっしゃり「今日は音楽をやってくれるんだって!」と子どもたちに話かけてくれていました。

楽器の登場から興味津々!園児さんからも大人の方からも「わぁー!!」と歓声があがりました。

「ハンガリー舞曲 第5番」では休符で“おっ!?”と驚いたりクスクス笑ったり、子どもたちは自由に感じ取っている様子でした。楽器紹介でも自由な発言が次々に飛び出し、アーティストとの距離もグッと近くなりました。

子どもたちも五感を使って一緒に!

始終、みんなお声が大きくて表情もイキイキ!お歌もとっても元気よく歌ってくれました。先生いわく、「今日は遠慮しているほうです」とのことでした。

演奏中、1歳クラスがいつも使っているという手作りのカラフルなマラカスで一緒に参加してくれました。

コンサート終了後、子どもたちの「楽しかったー」「また来てね!」と嬉しい声が!

認可保育園キッズガーデン高円寺北のみなさまありがとうございました。

参加したアーティスト

フルート   谷田 圭菜好(かなこおねえさん)

ヴァイオリン 森澤 麻里江(まりえおねえさん)

ヴィオラ   小倉 勇樹(ゆうきおにいさん)

チェロ    田中 鈴(りんおねえさん)

司会     多田 真理馨(まりかおねえさん)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます