白百合保育園でクリスマス親子コンサート!(東京都江戸川区)

12月25日のクリスマス。東京都江戸川区にある白百合保育園へクリスマスコンサートをお届けしてまいりました。白百合保育園へは、年6回、コンサートをお届けしています。

▼「みんなのコンサート」について詳しくはこちら

▼白百合保育園の渡部園長のインタビューもこちらでお読みいただけます

「当日にクリスマスコンサートを開催するのははじめてですね」と園長の渡部先生。コンサート会場は園の2F・礼拝堂。保護者や地域の方も参加されていました。パイプオルガンもあるとびきりステキな場所でいよいよコンサートのはじまりです。

クリスマス当日の教会でのコンサート

 

オープニングはヘンデル作曲「私を泣かせてください」。礼拝堂には冬の静けさだけが流れます。アーティストをじっと見つめる会場の方々。今日はここにいる子どもたち、皆さんにとって大切な日。

つづいてガラリと陽気な、ルロイ・アンダーソン作曲「シンコぺーテッド・クロック」。アーティストが弾く「弓」の動きに合わせて、マネっこする園児さんも。みんなエンジンがかかってきました。

近い距離で演奏を聴く

みんことアーティストが今回、初披露した曲「トロイメライ」。ゆうきおにいさんが、ヴィオラを持って一段下がった場所で演奏。ここで奏でる音と子どもたちの距離は、わずか1mもありません。皆さん聴き入っていました。

「おほしがひかる」の大合唱

まりかおねえさんの「私のお父さん」に聴きいったあとは、こどもたちが大好きなリクエスト曲。「おほしがひかる」です。今日は子どもたちが、ページェント(降誕劇)で着た衣装で参加してくれました。羊さん、天使さん、兵隊さんにそれから博士。役決めで争奪戦だったというマリア様も。

クリスマスメドレー演奏前には、こどもたちに鈴・カスタネットなどなど楽器がわたり皆も演奏に参加。「赤鼻のトナカイ」では、鈴の音がシャンシャン、タンバリンもはねます。まりかおねえさんのリードで大合唱。

子どもたちからのクリスマスプレゼント 

興奮冷めやらぬまま、コンサートも終盤へ突入。「ラデツキー行進曲」に続きアンコールを演奏しました。

コンサートも無事に終わろうとしたところ、お礼のお菓子とお花を持ってかけ寄ってくれました。

最後には園長先生のギターの伴奏で「せかいではじめのクリスマス」のお歌のプレゼントも。

ここではチェロ奏者のひろゆきおにいさんがゲリラ的にジョイント!渡部先生は「チェロが演奏に入ったのは初めてのことです」とお気持ちを述べられ…クリスマス当日のコンサートは無事に終演しました。

最後はみんなで記念写真を!

白百合保育園の皆さま、お越しいただいた皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

参加したアーティスト

フルート   かこおねえさん(齋藤華香)

ヴァイオリン はるなおねえさん(須藤 はるな)

ヴィオラ   ゆうきおにいさん(小倉勇樹)

チェロ    ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)

司会・うた  まりかおねえさん(多田 真理馨)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます