寄付・支援のご質問にお答えします!

寄付や支援ってどうすればいいの?

NPO法人みんなのことばは、活動に賛同・応援してくださる方々とともに、子どもたちに心で感じる音楽を届けています。

だから、みなさまからのご支援は、私たちにとって、とっても大切。

でも、「みんなのことばを応援したいけど、方法がわからない」「寄付をしたいけど、どうしたらいいの?
などなど、支援のアクションを起こす前には、わからないことがたくさんあるのではないでしょうか。

今回は、みなさまからのそんないろいろな質問に、お答えします!

寄付の種類

Q
みんなのことばを応援したいけど、どうしたらよいですか?
A

個人で支援をしていただく方々のために、さまざまな寄付の方法をご用意しています。
寄付の方法は5つ
1. コンサートパトロンになる
2. 「みんことサポーターズクラブ」に入会する
3. 賛助会員になる
4. 今回のみ寄付
5. 古本や物品で寄付をする

コンサートパトロンについて

Q
コンサートパトロンとは?
A

コンサートパトロンは、ご寄付してくださる方が、コンサートを届ける場所を決める、指定寄付です。

たとえば、「孫の保育園へコンサートを届けたい」という場合、1回15万円ほど(首都圏近郊)を寄付していただければ、指定のお孫さんの学校にコンサートを届けることができるんです。

みんことサポーターズクラブについて

Q
では、みんことサポーターズクラブとは?
A

ご支援いただける方に入っていただくクラブです。会員になっていただき、会員費をお支払いいただくことで、みんことの運営をご支援していただけるだけでなく、予算面でコンサートを呼ぶことができない幼稚園や保育園などに、プロの音楽家によるクラシックコンサートを届ける活動の支援もできるんです。

間接的ではありますが、一般の方が継続的に、音楽体験の機会の少ない子どもたちを助けるお手伝いができる、支援の方法です。

Q
会員費はおいくらですか?
A

毎月1,000円(フェロー会員)、3,000円(ファミリー会員)、10,000(サステイナー会員)と、会員の種によって会費が異なります。

それぞれ会員種別により、親子コンサートなどのイベントを優先してご案内したり、幼稚園や保育園でのコンサート活動の見学へ御招待など、さまざまな会員特点がつきますが、サステイナー会員の方への特典数が、一番、多くなっています。

賛助会員について

Q
賛助会員は、サポーターズクラブとは違うのですか?
A

賛助会員は、1年に1回、3,000円をご支援いただくものです。サポーターズクラブのように特典はありませんが、私たちの活動を支えてくださる縁の下の力持ちとなっていただけます。
ほかにも、たとえば、「今回のみ10,000円寄付をしたい」など、1回だけ任意の金額で寄付をしていただける今回のみ寄付という形の支援もあります。

お申し込みはこちらから(クレジット決済画面に変わります)。

リサイクルでも支援ができます

Q
最後に古本や物品で寄付というのは?
A

いらなくなった本、DVD、ブランド品や切手、商品券などの金券、フィギュア、デジタル家電などをリサイクルしていただくと、買取額がそのまま寄付金になるシステムです。この寄付の形は、古本募金・リサイクル募金 きしゃぽん(嵯峨野株式会社)の協力でおこなっています。

寄付や支援について、もっと知りたい!という方は、下記をご覧ください。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます