白百合保育園で子ども向けコンサート(東京都江戸川区)


4月21日は白百合保育園に「みんなのコンサート」をお届けしました。

白百合保育園には、2018年度よりコンサートをお届けしています。昨年度からは、年間6回のコンサートに加えて、正課プログラム「音楽体験教室 おとあそび」も導入され、みんなのことばが年間を通して音楽プログラムをお届けしています。

最近はコロナ禍の影響でディスタンスを保つため、併設する小松川教会の礼拝堂での開催が続いていました。
しかし、今回は2年ぶりに園舎での開催をご依頼いただきました。
近い距離での開催が実現でき、子どもたちにとって、いつもの場所でいつもの仲間とリラックスしてお楽しみいただくことができました。

「みんなのコンサート」ってなに?

「みんなのコンサート」は、 NPO法人みんなのことばが提供する、子どものための参加型クラシックプログラム。

子どもの発達に合わせて考えられたオリジナルプログラムだから、本格的なクラシックを、最後まで集中して、五感を使いながら楽しむことができます。

新年度初のコンサートスタート

今回は新年度最初のコンサートということで、初めてコンサートに参加する園児さんを含む約50名の園児さんと、
15名程度の先生方にご参加いただきました。

自由に表現できるコンサート

コンサートが始まると、終始音楽に対して素直に反応する元気な子どもたちの姿がありました。

静かな音に引き込まれる場面があったかと思えば、ひろゆきおにいさんの激しい演奏に大爆笑する場面も。

「あたま・かた・ひざ・ポン」の手あそびで子どもたちにおなじみの「ロンドン橋」では、だんだん速くなる演奏に頑張って動作を追いつかせようとする姿も見られました。

白百合保育園のみなさま、ありがとうございました。

参加したアーティスト

フルートえりおねえさん(香川恵理)
ヴァイオリンはるなおねえさん(須藤はるな)
ヴィオラかえでおねえさん(高橋楓)
チェロひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会まりかおねえさん(多田真理馨)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます