文化庁「ユニバーサル公演事業」実施校募集中

文化庁が実施する令和5年度文化芸術による子供育成推進事業「ユニバーサル公演事業」の実施団体として、
私たちNPOみんなのことばが採択されました。

ユニバーサル公演事業とは


これまで実施されている「文化芸術による子供育成推進事業」の中で、“更に多くの子どもたちが文化芸術に親しみ、
文化芸術を通して表現の多様性を認識し、障がいへの理解を深める鑑賞・体験機会を提供することを目的としています。(文化芸術による子供育成推進事業のサイトより引用)


プログラムの実施校募集中

私たちNPOみんなのことばは、審査を経て、【E区分:ワークショップを中⼼とする企画連続したワークショップ等を通して実演や作品の鑑賞・体験機会を提供するプログラム】の実施団体として採択されました。


現在、プログラムの実施校を募集中です。


締切は2023年5月31日。
プログラム実施にかかる経費は、基本的に文化庁がすべて負担します。


対象は、⼩学校・中学校・中等教育学校(前期課程)・特別⽀援学校(⼩学部・中学部・⾼等部)等ですが、
特別⽀援学校や⽀援学級を含む申請が優先されます。

ご申請いただいても、必ずみんなのことばの公演で採択されるとは限りません。
しかし、他にもミュージカルや和太鼓など魅力的な文化芸術体験をできるプログラムが揃っていますので、
ぜひご検討ください。


たくさんの方にお会いできることを、心から楽しみにしています!

▼申請についての詳細はこちらから



▼昨年度のユニバーサル公演事業の実施レポートはこちらから



みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます