佐世保市立山澄中学校でコンサート(長崎県佐世保市)

文化庁「文化芸術による子供育成推進事業/芸術家の派遣事業」を活用して、6月20日に佐世保市立山澄中学校に「みんなのコンサート」をお届けしました。

「みんなのコンサート」ってなに?

「みんなのコンサート」は、 NPO法人みんなのことばが提供する、子どものための参加型クラシックプログラム。

子どもの発達に合わせて考えられたオリジナルプログラムだから、本格的なクラシックを、最後まで集中して、五感を使いながら楽しむことができます。


体育館で90分間のコンサート

山澄中学校では全校生徒が集まり、途中に休憩を挟みながら、体育館で90分間のコンサートを開催しました。

通常の公演よりたっぷりと時間を使うことで、より音楽を深く身近に体験していただくことができました。

先生方のお話では「静かで落ち着いた生徒が多い」という山澄中学校。「東京から来てくださいました」という先生の紹介に、さらに緊張した様子でしたが、司会のギャリーによる佐世保弁トークが生徒さんの緊張をほぐします。

山澄中学校の体育館は、とても豊かな響き。フルートと弦楽器が織りなす演奏で会場が満たされると、生徒さんたちからはどよめきの声が聞かれました。

歌唱指導で、より美しい歌声に

ギャリーによる迫力の歌唱で「魔王」を鑑賞したあとは、正しい姿勢や最適な口の開け方など、実際に発声のコツを実践。

口の開け方を変えることによる響きを、学年ごとお互いに聞き合い、美しく変化した歌声に拍手を送る生徒さんたち。

全校を3声に分け、ハーモニー、響きを作る過程を学び、体育館いっぱいに美しい和音を響かせ、校歌をアーティストとともに演奏しました。

後ろの生徒さんからも見えやすいよう、体育館のバルコニーからレクチャーをするギャリー

もちろん指揮者体験も!

プロの音楽家による演奏を聴き、自らの表現も実践することで、短い時間でもアーティストと心が通い合った生徒さんたち。

指揮者体験では先生から驚く声があがるほどの、見事なパフォーマンス!会場は大いに盛り上がりました。

終了後には、代表の生徒さんが感想をお話してくださいました。

先生方からも「感動しました!」「来年度以降も来ていただきたい」「他校にも広めたい」との嬉しいお声を多くいただきました。

佐世保市立山澄中学校のみなさま、ありがとうございました。

参加したアーティスト


フルート

香川 恵理
ヴァイオリン須藤 はるな
ヴィオラ小倉 勇樹
チェロヨコミゾヒロユキ
司会ギャリー(上尾 和音)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます