新宿区立戸塚第一幼稚園で子ども向けコンサート(東京都新宿区)

音楽は「みんなのことば」

2011年3月3日のひなまつりの日、東京都新宿区の戸塚第一幼稚園へコンサートをお届けしました。

戸塚第一幼稚園でのコンサートは昨年に引き続き、今回で2回目です。昨年はヴァイオリンを習っている子が1人だけいたのですが、今年はなんと6人に!コンサートで目の前で演奏を体験することで、楽しくレッスンが受けられるのかもしれません。とにかく、音楽が大好きな戸塚第一幼稚園のみんなです。

演奏者がリハーサルをしている時から、こっそりのぞきに来て、目が合うと小さく手を振ってくれる子どもたち。コンサートにワクワクしている気持ちが伝わってきます。

今回は幼稚園や併設小学校に体験入学していた、ミャンマーの子どもたちも一緒にコンサートに参加しました。

いよいよ本番。大きな声でごあいさつ。演奏者のお姉さんとお兄さんも元気よく呼んでくれました。

今日の演奏は昨年と少し変わって、ピアノトリオです。演奏はドヴォルザークの「ユーモレスク」からスタート。

コンサートのようす

そして、チェロのソロによる「白鳥」では優雅な白鳥の姿を、ヴィヴァルディの四季より「冬」では、温かい暖炉の前にいるようすを想像しながら、じっくりと聴いてみました。

チェロのソロ演奏のようす

そして、そのあとは園歌と「うれしいひなまつり」を大合唱。生演奏に合わせてとても大きな声で歌えました!

最後のチャイコフスキー作曲バレエ「眠れる森の美女」のワルツは、女の子の大好きなディズニープリンセスのひとり、オーロラ姫の曲。舞踏会の生演奏を聴きながら、わくわく、うっとりしている顔が見られました。

子どもたちのようす

コンサートのあとは、順番に楽器を近くで見せてもらいました。ミャンマーの子どもたちはピアノ、ヴァイオリン、チェロを見るのも聴くのも初めて!まっすぐな瞳で楽器を見ていました。コンサートも楽しかったようです。音楽は本当に「みんなのことば」ですね!

戸塚第一幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます