杉の子学園保育所のイベントで親子コンサート(東京都墨田区)

親子で楽しむ弦楽四重奏のコンサート

2011年2月20日の日曜日、東京都墨田区にある杉の子学園保育所の親子イベントへ、弦楽四重奏のコンサートをお届けしました。

日に日に空へ高くなっていく、東京スカイツリーのふもとにある保育園。この日は、保護者会が主催する親子で楽しむイベントの日。保育園の近くにある、墨田区の施設である、すみだ女性センターのホールでおこなわれました。普段保育園に通う0歳児~5歳児の子どもたちと保護者の方たち総勢100名を越えたご参加がありました。

大きな声でご挨拶をしながら、続々とお父さん、お母さんと一緒に会場に到着です。イベントの前半は、先生考案の手作り楽器を工作する時間。身の回りにあるものを使って、振って音を鳴らすマラカスや、発泡スチロールのトレイにゴムを張って、弾いて音を出すハープのような楽器など、6種類もの楽器の中から好きなものを選んで作っていました。

楽器を作ったあとは、いよいよコンサート。

今日のコンサートは、ヴァイオリン2人、ヴィオラ、チェロの弦楽四重奏です。

テレビなどでもよく耳にするクラシックを中心に演奏しました。さっそく曲に合わせて体を動かす小さな子どもたち。今日はお母さんやお父さんと一緒なので、なおさらとても嬉しそうです。

それぞれの楽器の名前や、音の違いなども知ってもらいました。チェロの低い音にはみんなビックリ!

コンサートのようす

生演奏に合わせて、大きな声で保育園の園歌も歌いました。

最後は、みんなで作った楽器を使って、演奏者のおにいさん、おねえさんと一緒に合奏です。

強い音、やさしい音を少し練習して、本番は曲に合わせて演奏します。どの楽器もとても上手にできました。強い音の時には、立ち上がって全身で音を表0現してくれたお友だちもいましたよ!

杉の子学園保育所の皆さま、保護者会の皆さま、お世話になりありがとうございました!

【リンク】

杉の子学園保育所のホームページ (新しいウィンドウが開きます)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます