金の峯幼稚園で子ども向け・未就園児親子コンサート(東京都中野区)

周りのみんなと楽しい音楽の時間を共有しながら

12月16日(水)は昨年もうかがった中野区の金の峯幼稚園で、未就園児親子向けと、幼稚園に通う子どもたち向けの計3公演コンサートをお届けしました。

これから金の峯幼稚園への入園を検討されている未就園児親子向けの回では、おかあさん・おとおうさんの隣でいっしょにコンサートに参加します。
はじめてコンサートを見る子が多いようで、時折おかあさん・おとうさんと顔を見合わせてニコニコしている様子がとても印象的でした。

幼稚園の子どもたちは、年少組と年中長組に分かれて参加。
年少の子たちは、こちらもはじめて参加の子もいたようで、最初はおねえさん・おにいさんのパフォーマンスに圧倒された様子もありましたが、すぐに楽しみ方がわかってきたのか、どんどん表情もほころんで笑顔がたくさんに。

年中・年長の子たちは、昨年も参加しているためか、最初からエンジン全開でコンサートに突入。楽器のこともよく覚えてくれていたようで、司会のギャリーとのやり取りも大盛り上がり。
特に年長さんは、曲に合わせて立ち上がってダンスまで踊ってくれました。

3回の公演がありましたが、子どもたちの反応はさまざま。しかしどの回も、おかあさん・おとうさんあるいはお友だちや先生など、周りにいる誰かといっしょに楽しい音楽の時間を共有している様子は同じ。笑顔の溢れるコンサートになりました。

「また娘とコンサートに行きたいと思います。」

コンサート終了後、未就園児親子の回にご参加いただいた保護者の方よりとても嬉しいコメントをいただきました。


========
金の峯幼稚園のみんなのコンサートに参加させていただきました。
娘も今日のコンサートをとっても楽しみにしていて、実際に生演奏を聴いてとても楽しかったと言っています。
演奏後、娘が自然とスタンディングオベーションしていたのには驚きました。近距離で演奏が聴けて、観て、体に振動が伝わって貴重な体験ができたのだと思います。
私自身もキレイな音色に心が浄化されました。
また娘とコンサートに行きたいと思います。
ありがとうございました♪
========

親子でいっしょに楽しいひとときを過ごしていただけたようでとても嬉しいです。
金の峯幼稚園の皆さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。またお会いしましょう♪

今回訪問したアーティスト

フルート:えりおねえさん(香川 恵理)
ヴァイオリン:きょうこおねえさん(中村 響子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:ギャリー(上尾 和音)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます