新型コロナウィルス感染防止対策を講じて子どもたちにコンサート体験を/密を避けよう!幼稚園・保育園のコンサート

2023年5月現在「みんなのコンサート」「正課プログラム」において、特別な感染症対策はせず、通常通りのプログラムをお届けしています。
感染症の状況や施設ごとにご要望をうかがい、複数公演への分割、換気・ディスタンスの確保、フルートおよび司会のシールド着用など、その都度対応できます。詳しくはお問い合わせください。

NPO法人みんなのことばは、プロの音楽家による参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」を幼稚園・保育園へお届けしています。

▼参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」について詳しくはこちら(新しいウィンドウが開きます)

新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、ホールやお遊戯室で全員で集まってのイベントが難しい、でも子どもたちに“心を育てる体験”はなにかしたい!そうお考えの先生方、父母の会のご担当の方へ、私たち“みんこと”からのご提案です。

たとえば、こんなことができます。

換気しながらコンサート

窓や扉を開けてコンサートの開催が可能です。

複数回に分けてコンサート

通常は45分間のプログラムですが、料金など同じ条件のままで年齢やクラスで分かれて、30分×2回、20分×3回など、コンサートを分けることが可能です。

少人数でコンサート

集まらない!パレードスタイル

廊下などを活用して、おねえさん・おにいさんが各クラスをまわることもできます。1クラスごとの体験は短い時間ですが、隣のお部屋から聴こえてくる演奏を、ドキドキ・ワクワクしながら待ちましょう!

どこだって、コンサートホールにしよう!

お遊戯室・ホールだけがコンサート会場ではありません。幼稚園・保育園の施設を生かして、オープンな空間でコンサートをしてみませんか?屋根付きの園バス駐車場や玄関ホールもいいかもしれませんね。子どもたちの心に残るコンサートを一緒に作りましょう。

園庭コンサート

※上記はあくまでも一例です。まずはお気軽にお問い合わせください。ご希望に沿って、スタッフが最適なコンサートを提案します。

定期的に訪問している「みんなのコンサート」「おんがくかい」「音楽体験教室 おとあそび」の各プログラムにつきましては、リモート開催(オンライン)のご相談も承ります。お気軽にお問い合わせください。
なお、初めての施設様へのリモート開催は実施しておりません。あらかじめご了承ください。

「みんこと」の感染防止対策

幼稚園・保育園へうかがう際は、下記の感染防止対策をおこなっています。

  • 出演アーティスト・スタッフは各自で日々の検温・体調管理・報告をしています。
    当日は集合時にスタッフが全員の検温をしてから、発熱がないことを確認したメンバーがうかがいます
  • スタッフ・アーティストは、随時手指をアルコール消毒ます。
  • アーティスト、スタッフともに全員マスクを着用します。(コンサート中の出演アーティストはマスクを着用しません。詳しくは下記のご了承事項をご確認ください。)
  • 当日の入館者名簿(氏名・住所・電話番号を含む)を作成します。必要に応じて提出いたしますのでご入用の際はお知らせください。

アーティストと最前列のお子さまは2m以上の間隔をあけています。
2m以上の間隔

ご了承ください

  • コンサート中の出演アーティストは、マスク・フェイスシールドを着用しません。
    「みんなのコンサート」は生の音楽はもちろん、アーティストと目を合わせたり、表情などのコミュニケーションを通じて、子どもの心を育てるプログラムです。大変恐れ入りますが、出演アーティストはコンサート中、顔がすべて子どもたちから見える状態で演奏をします。演奏以外にセリフ(会話)等はありません。司会は、マウスシールドを使用します。
    司会のマウスシールド
    フルートは、飛沫の出る歌口部分にシールドを装着します。
    フルートのシールド
    フルートは、歌口部分の飛沫が一番大きいですが、その量は通常の会話と同程度です。
    ※ご参考:クラシック音楽公演運営推進協議会と日本管打・吹奏楽学会による科学的検証の報告書
  • 楽器体験会をご希望の際は、まずは人数や内容についてお問い合わせください。

まずはお気軽にお問い合わせください。
ご希望に沿って、スタッフが最適なコンサートを提案します。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます