長崎県立佐世保特別支援学校の皆さんより感想・お便りが届きました

6月21日にコンサートをお届けした、長崎県立佐世保特別支援学校(長崎県佐世保市)の皆さんより感想とお礼のお便りが届きましたので、ご紹介します!

▼コンサートレポートはこちら

生徒の皆さんより

今日は演奏をしてくださり、ありがとうございました。

フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器をつかった演奏や指揮者体験コーナーなど、とても楽しかったです。特に「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は音楽の授業で習った曲で知っている曲でしたが、CDできくのとは全くちがいました。実際に演奏を目で見て、耳できいて、とても感動しました。

音楽は、耳できくものだと思っていましたが、コンサートで教えていただき、「耳と目と心できく」ことの大切さを知ることができました。これからは音楽を耳と目と心できいていきたいと思います。

今日は本当にありがとうございました。

小学部5年生より

音楽をきいて楽しかったです。
僕は元々音楽が好きでしたけど、更に好きになりました。
そして僕の好きな楽器があって嬉しかったです。

演奏してくださった中で好きな曲は「運命」です。
佐世保特支に来て演奏して下さってありがとうございました。

先日は僕たちのために東京から来てくださりありがとうございました。

僕はチェロの低音がとても印象に残っています。

また、2年で学習した「春」などがあり僕達や音楽の先生も楽しめました。

ギャリーの司会が佐世保弁でおもしろかったです。

チェロの音がひくくてふとい音でいいなぁと思いました。チェロが一番音がいいなぁとおもいました。

しきをふりふりしてたのしかったです。

楽器の特徴を学び、曲が持つ力、表現する喜びを感じてくれました!

おもしろかったです。ありがとうございました。
たのしかった/うたがじょうずだった。がっきがかっこよかった。ありがとうございました。
たのしかったです/体育館ですわって音楽をききました。ギャリーさんが指揮棒をしました。いっぱいはく手をしました。楽しかったです。/おんがくのがっきの音をきくのがおもしろかったです。/アイネクライネのきょくがすきでした。ありがとうございました。

男の人の声が迫力がありました。

コンサートははじめてききました。びっくりしました

弦楽器は大きくなるにつれ音が低くなっていると知りました。

ベートーベンのきょくがすごかったです。

ヴィオラの音がすきでした。またきてください。/ブラボー♪

ありがとうございました
おんがくがたのしかったです

バイオリンがかっこいいです。

こんさーとがとてもかっこいいでした。
しきはとてもたのしかったです。

またきてほしいです。
うたがじょうずだった。

校長先生からも励みになるお便りをいただきました

児童生徒の実態に合わせてプログラムを組んでいただいたり、分かりやすい言葉掛けや表情や身振り手振りを使って内容を分かりやすく説明していただいたりと丁寧に対応していただき、誠にありがとうございました。

おかげさまで児童生徒たちは、本物の楽器の音に親しむことができたり、五感を使って演奏を楽しむことができたり日頃の学習ではできない体験をすることができました

これもひとえに、出演者の皆様の温かい御配慮によるものと心から感謝申し上げます。

校長先生より(お礼のお便りから一部抜粋)

長崎県立佐世保特別支援学校の皆さん、素敵な感想、お便りをありがとうございました!

▼コンサートのレポートはこちら

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます