都立水元小合学園でコンサート(1)肢体不自由教育部門(東京都葛飾区)

文化庁「文化芸術による子供育成推進事業/芸術家の派遣事業」を活用して、7月5日・12日・19日の3日間、東京都立水元小合学園へ「みんなのコンサート」をお届けしました。

▼「みんなのコンサート」について詳しくはこちら

1日3公演を3日間、また、肢体不自由教育部門を7回と就業技術科を2回に分け、全9公演のコンサートを開催しました。

▼就業技術科のコンサートレポートはこちら

1公演目は音楽室、2公演目以降は体育館を利用しました。児童や生徒の皆さんが慣れ親しんでいる空間が会場となることで、リラックスしてコンサートを楽しむことができます。

音楽の多様性に触れる45分間のコンサート

コンサートを楽しみにしていた児童・生徒の皆さん。いつも学校生活を送っている空間にアーティストが登場すると、期待の眼差しを向けてくれます。

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の演奏に自然と笑顔になる子どもたち。その反応に先生方も笑顔になります。

「運命」の力強い演奏、「ユーモレスク」の叙情的なメロディー、「ドン・ジョヴァンニ」「魔王」の歌声…それぞれの曲に込められたメッセージと音色。それぞれの感性でキャッチし、声、表情、動き、拍手で心に感じた思いを表してくれます。

3週に渡り同じ曜日、同じ時間に開催したことで、1週目、2週目に参加したクラスの生徒さんが3週目も参加し、より理解を深めることができました。

声楽レクチャーでは浅い息と深い息で音が異なることを体感し、アーティストの演奏に合わせ校歌を伸びやかに歌いました。

自分で表現することを楽しむ

指揮者体験でも個性が光ります。

アーティストそれぞれの目を見て指揮を振ったり、弓の動きに釘付けだったり、自分の指揮でアーティストが音を出すことが嬉しくて笑いだしたり。

体験した児童・生徒の皆さんは「楽しかった」「嬉しかった」「自分の指揮で演奏が変わるのが面白かった」と表現することを心から楽しんでくれました!

コンサートの締めくくり「ラデツキー行進曲」でも五感をたくさん使って、手拍子で一緒に演奏を楽しみました。

児童・生徒の皆さんとアーティスト、先生方が音楽を心から楽しむひととき。会場には笑顔が溢れるコンサートとなりました。

東京都立水元小合学園の皆さん、ありがとうございました。

▼就業技術科のコンサートレポートはこちら

参加したアーティスト

7月5日(水)

主幹教諭の篠塚奈緒子先生(左から3人目)とともに。
本公演にて、杉山亮祐(りょうすけおにいさん:ヴァイオリン/左から2人目)がデビューしました。繊細で抒情的な音色からダイナミックで力強い音色まで、表現力、表情豊かな演奏が魅力的なアーティストです。応援よろしくお願いします!

フルート

香川 恵理
ヴァイオリン杉山 亮佑
ヴィオラ須藤 はるな
チェロヨコミゾヒロユキ
司会ギャリー(上尾 和音)

7月12日(水)


フルート

谷田 圭菜好
ヴァイオリン杉山 亮佑
ヴィオラ須藤 はるな
チェロヨコミゾヒロユキ
司会ギャリー(上尾 和音)

7月19日(水)


フルート

香川 恵理
ヴァイオリン須藤 はるな
ヴィオラ高橋 楓
チェロヨコミゾヒロユキ
司会ギャリー(上尾 和音)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます