誠心第一幼稚園で子ども向けコンサート(神奈川県相模原市)

5月23日は誠心第一幼稚園に「みんなのコンサート」をお届けしました。情操教育の一環として、今回初めてご依頼いただきました。

7月には系列のこども園でも、コンサートの開催が予定されています。

「みんなのコンサート」ってなに?

「みんなのコンサート」は、 NPO法人みんなのことばが提供する、子どものための参加型クラシックプログラム。

子どもの発達に合わせて考えられたオリジナルプログラムだから、本格的なクラシックを、最後まで集中して、五感を使いながら楽しむことができます。


210名が参加、3公演の幼稚園コンサート

0歳~5歳を対象に3公演を実施しました。
1公演目は70名程度の2〜4歳を対象に、45分間のプログラムでした。舞曲で曲の強弱に合わせて、手拍子や歓声で反応が見られました。

楽器紹介のコーナーでは、ヴィオラの音を聞いたお子さんから「ヴァイオリンより優しくなって大きくなった!」という具体的な気づきのコメントが飛び出し、洞察力の素晴らしさに驚かされました。

地域の未就園児さんも、親子コンサートで共有体験

2公演目は15分間のプログラムで、20組40名程度の近隣の未就園児親子のみなさまにご参加いただきました。

好奇心旺盛な未就園児のお子さんたちと、ギャリーも一緒に楽しみました。

園児さんたちと、にぎやかなコンサート

3公演目は100名程度の3〜5歳を対象に、45分間のプログラムでした。

「ハンガリー舞曲 第5番」などのにぎやかな音楽に歓声が上がります。

弦楽器の弓の紹介では、ゆるまった毛を見て「馬のしっぽ!」とすぐに答えのわかったお子さんがいました。

お子さんたちが普段から慣れ親しんでいる歌では、楽しく大きな声で歌いながら参加する様子が見られた3公演でした。

誠心第一幼稚園のみなさま、ありがとうございました。

参加したアーティスト

フルートゆかおねえさん(泉野有香)
ヴァイオリンまりえおねえさん(森澤麻里江)
ヴィオラきょうこおねえさん(中村響子)
チェロひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会ギャリー(上尾和音)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます