白百合保育園で子ども向けコンサート(東京都江戸川区)

今年度は6回のコンサートを予定。今回は教会で。

5月29日は白百合保育園に「みんなのコンサート」をお届けしました。

本年度、6回のコンサートが予定されています。1回目は久しぶりに保育園の園舎でのコンサートでしたが、2回目となる今回は教会で開催されました。

「みんなのコンサート」ってなに?

「みんなのコンサート」は、 NPO法人みんなのことばが提供する、子どものための参加型クラシックプログラム。

子どもの発達に合わせて考えられたオリジナルプログラムだから、本格的なクラシックを、最後まで集中して、五感を使いながら楽しむことができます。


90名の園児さんと保護者、地域の方々も参加

今年度2回目のコンサートは、教会での開催となりました。約90名の園児さんと保護者の方々、近隣にお住まいの方々にご参加いただきました。

おにいさん、おねえさんが演奏しながら登場

まず最初に、おにいさんおねえさんが「カノン」を演奏しながら登場!まん丸な目で見つめる子どもたち。

手拍子が起こり、会場が一体となって体感する音楽

2曲目のモーツァルトの「ディヴェルティメント」に、手拍子が起こります。

高度な技術を目の当たりにし、歓声が湧き上がる

「ユーモレスク」、「チャルダッシュ」ではちほおねえさんの美しい音色に聴き入ったり、とても高度な技術の演奏に歓声が上がったり。

まりかおねえさん手作りのヴァイオリンの模型で、楽器の構造や音が出る仕組みなども知ってもらいました。今回はヴァイオリンに注目したコンサートとなりました。

園児さんたちの素敵な歌声、みんなで演奏する喜び

リクエストをいただいたお子さんたちに人気の歌では、素敵な歌声が響きます。

最後は「ラデツキー行進曲」をみんなで演奏!小さい音や大きい音によく耳をすませ、体全体で音楽を感じながら手拍子をしてくれました。

白百合保育園のみなさま、ありがとうございました。

▼過去の白百合保育園のコンサートレポートはこちらから

参加したアーティスト

フルートえりおねえさん(香川恵理)
ヴァイオリンちほおねえさん(橋本知歩)
ヴィオラゆうきおにいさん(小倉勇樹)
チェロひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会まりかおねえさん(多田真理馨)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます