杉並区立永福北保育園で子ども向けコンサート(東京都杉並区)

5月19日は杉並区立永福北保育園に東京杉並ロータリークラブ様のご支援をいただいて、「みんなのコンサート」をお届けしました。杉並区立永福北保育園は来年度から民営化が予定されていて、7月には新園舎へのお引越しが決まっています。

現在の園舎での最後のイベントに杉並区のご協力のもと、実現されました。

「みんなのコンサート」ってなに?

「みんなのコンサート」は、 NPO法人みんなのことばが提供する、子どものための参加型クラシックプログラム。

子どもの発達に合わせて考えられたオリジナルプログラムだから、本格的なクラシックを、最後まで集中して、五感を使いながら楽しむことができます。


距離が近く臨場感あるコンサート

2〜3歳時クラスと4〜5歳児クラスの2公演を実施。いずれもお子さんが30名ほどで、アーティストの表情や息づかいを目の前で感じることができる、距離の近いコンサートとなりました。

どちらの公演も、お子さんたちは落ち着いて、集中して音楽を感じている様子でした。

コンサートのプレゼントはなにより大事なもの

「ピチカートポルカ」では、指で弦を弾く演奏がギターを弾いているように見えたのか、「ギターみたい」という声が聞こえてきました。

「ラデツキー行進曲」の手拍子の練習では、小さな音で手拍子すると「聞こえないよー」とありのままの感想もうかがえました。

素直な反応にお子さんたちの心の動きが見てとれるようでした。

東京杉並ロータリークラブ 会長の杉山真一様は最後にコンサートをプレゼントしてくれたサンタさん、と園長先生からのご紹介を受け、クリスマスのおもちゃも大切だけど、私たちはこのコンサートをなによりも大切なプレゼントだと考えています」とお話しくださいました。

永福北保育園のみなさま、ありがとうございました。

▼過去の東京杉並ロータリークラブ様のご支援によるコンサートレポートはこちらから

寄付・ご支援をご検討いただいている方へ

「みんなのコンサート」へのご支援は随時承っております。ご指定の場所へコンサートをお届けできる「コンサートパトロン」制度もあります。詳細につきましては、下記のページをご覧ください。

▼寄付・支援についてのよくある質問

参加したアーティスト

東京杉並ロータリークラブ様の会長 杉山真一様、幹事 本橋尚樹様と一緒に

フルートかなこおねえさん(谷田圭菜好)
ヴァイオリンきょうこおねえさん(中村響子)
ヴィオラゆうきおにいさん(小倉勇樹)
チェロひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会ギャリー(上尾和音)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます