練馬区立豊玉小学校でコンサート(東京都練馬区)

文化庁「文化芸術による子供育成推進事業/芸術家の派遣事業」を活用して、7月8日に練馬区立豊玉小学校へ「みんなのコンサート」をお届けしました。

今回コンサートをお届けした練馬区立豊玉小学校は、当団体理事の石川 明が60数年前に通っていた、ご縁のある小学校です!

▼子どものための参加型クラシックプログラム「みんなのコンサート」とは


家族で感動を共有するコンサート

6年生を対象に45分間のコンサート。この日は学校公開日ということで、来校されていたご家族の方にもコンサートをお楽しみいただきました。

体育館に響くフルートの華やかな音色と、弦楽器の表現力豊かな演奏を間近に聴いて目を輝かせる生徒さんたち。

作曲家の思いや楽器の特色について学ぶことでより深く、より身近に音楽を感じます。

体験して表現し、実感する

ギャリーによるオペラ「ドン・ジョヴァンニ」よりアリア「窓辺においで」。オペラのワンシーンを切り取った演技と歌唱に会場からは自然と拍手が起こります。

歌のレクチャーと指揮者体験では音楽を自ら表現するポイントを学び、表現によって音楽の雰囲気が変化することを実感しました。

45分という短い時間でも音楽をより深く探求する楽しみを感じた生徒さんとご家族の皆さん。最後の『ラデツキー行進曲』ではアーティストの表現に自らの表現を重ね、手拍子で参加してくれました。

終演後も興奮冷めやらぬ生徒さんたち。教室へ帰る途中、楽屋としてご用意いただいた和室の窓から室内にいるアーティストへ、笑顔で手を振り感謝を伝えてくれました!

練馬区立豊玉小学校の皆さん、ありがとうございました。

また12月にお会いしましょう!

参加したアーティスト

ご用意いただいた和室の控室にて。

フルート

泉野 有香
ヴァイオリン須藤 はるな
ヴィオラ小倉 勇樹
チェロヨコミゾヒロユキ
司会・うたギャリー(上尾 和音)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます