菊の香幼稚園で親子コンサート(長崎県佐世保市)

6月19日(月)に、長崎県佐世保市にある菊の香幼稚園へコンサートをお届けしました。菊の香幼稚園は、司会・うたで活躍するギャリー(上尾和音)が卒園生!当時の先生もいらっしゃる中、嬉しい凱旋公演となりました。

▼お届けしたプログラム「子どものための参加型クラシック|みんなのコンサート」について


卒園生として届けるコンサート

75名の園児さんと、20名程度の先生方、そして30名程度の保護者や地域住民の方にご参加いただきました。

コンサートが始まると同時に、卒園生ギャリーが佐世保弁全開でご案内!

はじめは東京から来たクラシックコンサートにやや緊張気味だった参加者の皆さんも、時間を追うごとにどんどん緊張がほぐれ、終始アットホームな雰囲気の中でコンサートが行われました。

未就園児さんも最後までコンサートに集中!

菊の香幼稚園では週1回生演奏を聴く活動が展開されており、生演奏には慣れている様子。落ち着いて鑑賞する子どもたちの姿がありました。

系列の保育園からも未就園児さんが参加しましたが、全員45分間集中して楽しんでいる様子でした。

参加された保護者や地域のご家族とともに来た抱っこの赤ちゃんも、保護者のおひざに立ち上がって真剣なまなざしを向けていました。

リクエスト曲では、子どもたちも元気のあるきれいな声で一緒に歌ってくれました。

アンコールでは、会場を歩きながら演奏!子どもたちはもちろん先生たちや保護者の方々も、身を乗り出して至近距離での演奏を楽しまれていました。

菊の香幼稚園のみなさま、ありがとうございました。

参加したアーティスト


フルート

香川 恵理
ヴァイオリン須藤 はるな
ヴィオラ小倉 勇樹
チェロヨコミゾヒロユキ
司会ギャリー(上尾 和音)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます