吉川市立中曽根小学校でコンサート(埼玉県吉川市)

文化庁「文化芸術による子供育成推進事業/芸術家の派遣事業」を活用して、10月17日に吉川市立中曽根小学校へ「みんなのコンサート」をお届けしました。

▼「みんなのコンサート」について詳しくはこちら

5年生と6年生を対象に、それぞれ45分のプログラムの全2公演。

音楽を間近に感じる

体育館に響くプロの演奏。表情を輝かせ、前のめりになって体を揺らし、思わずノリノリになる児童の皆さん。1曲目の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」から大きな拍手と歓声があふれます。

ベートーヴェン作曲 交響曲第5番「運命」では、一転して重く厳しい響きが会場を包みます。

演奏から、音型から、「決意」と「絶望」「悲しみ」を感じた児童の皆さん。

間近に体験する演奏が子どもたちの心を動かします。

ヴァイオリンの魅力を最大限に引き出し、じっくりと聴く「ユーモレスク」

“ことば”と“音楽”が結びつき、豊かな表現で聴く人を魅了する「ドン・ジョヴァンニ」

個性豊かなアーティストによる多彩なプログラムは、子どもたちの心をつかんで離しません。

プロから音楽のつくり方を学ぶ

今回の歌のワークショップは、教科書に載っている合唱曲。

ただ一緒に演奏するだけではなく、歌詞と楽譜からフレージングと伴奏の構造を読み解きます。

プロの演奏家によるレクチャーで、より表現豊かになった歌声。感動し拍手をおくる先生方の姿に、児童の皆さんも笑顔になります。

45分間のコンサートでアーティストのパフォーマンスに目を輝かせ、作曲家のメッセージを理解し、音楽の構造を学んで心が豊かになった児童の皆さん。

指揮者体験でも学びを活かして一人一人、個性が光る指揮を披露しました。

高い集中力で充実の45分をアーティストと共に過ごした児童の皆さん。最後まで笑顔が絶えないコンサートとなりました。

吉川市立中曽根小学校の皆さん、ありがとうございました!

参加したアーティスト


フルート

香川 恵理
ヴァイオリン須藤 はるな
ヴィオラ小倉 勇樹
チェロヨコミゾヒロユキ
司会・うたギャリー(上尾 和音)
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます