「認可私立保育園職員の集い」にコンサート出演(東京都江戸川区)

保育園の先生方が楽しむコンサート

9月15日は「江戸川区認可私立保育園職員の集い」にコンサート出演しました。

この会は江戸川区に114園ある認可私立保育園の先生方を労い、今後の研さんの場として、コロナ禍を経て4年ぶりに開催されました。

みんなのことばは、江戸川区認可私立保育園のひとつである白百合保育園の渡部園長にご紹介をいただき、ご参加の先生方にコンサートをお楽しみいただきました。

▼白百合保育園での取り組みは、園長先生のインタビューをご覧ください。

先生たちは、音楽が大好き!

会に参加されているのは、江戸川区の認可私立保育園の園長先生や職員の先生たち。普段子どもと接するお仕事だけに、音楽と接する機会も多く、その楽しさもご存知です。

しかし、生演奏となると話は別。なかなか触れる機会や、忙しい毎日の中、ゆったりと楽しむ時間は貴重です。

演奏が始まると、皆さん笑顔で聴き入り、1曲ごとに大きな拍手や「ブラボー」をいただきました。

ご自身の園でのコンサートもイメージしながら

クラシックをお楽しみいただきつつ、後半は、保育園でのコンサートを再現。

さすが先生方、子どもになりきるのがとてもお上手でした!手拍子で「ラデツキー行進曲」をみんなで演奏。100名以上の先生方が心をひとつに、音楽をつくることができました。

終了後には「とても楽しかった」「園で開催してみたい」「子どもにとって貴重な体験になる」と声をかけてくださる園長先生たちがいらっしゃいました。

保育園でのコンサートは、いつでも受け付けております!

▼コンサートについて詳しくはこちら

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

参加したアーティスト


フルート

谷田 圭菜好
ヴァイオリン森澤 麻里江
ヴィオラ小倉 勇樹
チェロヨコミゾヒロユキ
司会・うた多田 真理馨
上尾 和音
参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます