白百合保育園で親子コンサート(東京都江戸川区)

クリスマスの雰囲気に包まれたコンサート

12月2日は白百合保育園に親子向け「みんなのコンサート」をお届けしました。

本年度、6回のコンサートが予定されている白百合幼稚園。

4回目となる今回のコンサートは「メリークリスマス!みんなの教会コンサート」と題して、少し早めのクリスマスをお祝いしました。

会場は、クリスマスコンサートにピッタリな保育園にある広々とした教会。

感染症対策を万全に取りながら、保護者の方々も20組ほど参加してのコンサートとなりました。

白百合保育園の園児さんたちは、みんことアーティストとはすでに顔見知り。

司会のギャリーが登場すると、みんな大喜びです。

続いてステージに上がるアーティストのおねえさん、おにいさんたちも、子どもたちからの大きな歓声で迎えられます。

そしていよいよ、バッハの「ブランデンブルク協奏曲第5番より第1楽章」でクリスマスコンサートはスタート!

最初の演奏から子どもたちが音楽に耳を傾け、全身で音を感じてくれているのが伝わります。

演奏の合間にはギャリーが軽快なトークで会場を盛り上げます。

「ハレルヤって何だろう?ありがとう、ばんざーいのようなことかな?」と問いかけると、「神さま、ありがとう」「ばんさーい」など、いろいろな答えを返してくれる子どもたち。

気づけば、子どもたちはすっかりコンサートに夢中な様子です。

そんな子どもたちとの楽しい会話が弾んだところで、ギャリーが「オラトリオ『メサイア』よりハレルヤ」を熱唱。

声楽家でもあるギャリーの歌声に、はじめはびっくりした様子の子どもたちでしたが、そのよく通る声に笑みがこぼれ始めます。

そしてカウンターテナーのように高音を裏声で歌い上げるところでは園児さんたちが大興奮!

会場いっぱいに明るく晴れやかな空気が広がりました。

元気で大きな歌声が会場に響き渡ります

後半はだれもが知るクリスマスソングの演奏が続きます。

アーティストたちの心はずむ音色に、子どもたちもワクワクと楽しそう。

感じるままにリズムを身体で取りながら、元気よくみんなで声を合わせて演奏曲を歌います。

そして、クリスマスの雰囲気に包まれる中、チェロのひろゆきおにいさんアレンジの「サンタクロースがやってきたYoYoYo!!!」の演奏が始まると、会場の熱気は最高潮に。

お友だちと一緒に手を取り合って身体を揺らしながら、みんなの幸せの歌声が会場に響き渡りました。

コンサート最後には、子どもたちにおなじみの曲をアンコールで演奏。

そして大きな歓声と温かい拍手に囲まれながらクリスマスコンサートは幕を閉じました。

最後に兵隊さんや羊さん、天使さんに扮した園児のみなさんから素敵なクリスマスリースのプレゼントをいただきました。

アーティストたちにとっても、とても心温まる時間になった今回のコンサート。

白百合保育園のみなさま、ありがとうございました。

今回訪問したアーティスト

フルート:かなこおねえさん(谷田 圭菜好)
ヴァイオリン:きょうこおねえさん(中村 響子)
ヴィオラ:ゆうきおにいさん(小倉 勇樹)
チェロ:ひろゆきおにいさん(ヨコミゾヒロユキ)
司会:ギャリー(上尾 和音)

このコンサートを担当したのは…

髙山 和己(たかやま かずみ) 
2022年にみんこと事務局に加わりました。前職は高校の音楽の先生。
子どもたちが自由に音楽を楽しみ、思うがままの反応ができる「みんなのコンサート」を、たくさんの子どもたちに体験してほしい!
打楽器や作編曲を専門に、自身も音楽活動を行っています。

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます