UBS様の東京オフィスのファミリーデーで親子コンサート(東京都千代田区)

2月9日はスイスに本拠を置く金融グループ・UBS様の東京オフィスへ、ファミリーデーコンサートをお届けしました。

「UBSファミリーデー」は”Bring your family!”というテーマのもと、社員様がご家族に職場を知ってもらおうと企画されたイベントで、そのコンテンツのひとつとして「みんなのコンサート」が開催されました。

UBSグループ様には、2015年より社員の方がボランティアで担うコンサルティングセッション、FITチャリティラン、ファミリーデーでのコンサートにお招きいただくなど、定期的に活動をご支援いただいています。

始まりから賑わう親子コンサート

開演前に司会者のギャリーが会場の皆さんに呼び掛けると、素晴らしいリアクション。アーティスト登場でもあたたかな歓声で迎えていただきながら、コンサートの幕を開けることができました。

「ハンガリー舞曲 第5番」ではチェロのヒロユキさんの表情や動きで子どもも大人も大盛り上がり。聴くこと、感じることを自由に素直に表現できる良い雰囲気でした。

おなじみギャリーによる「ドン・ジョヴァンニ」より【窓辺においで】。皆さんとのコミュニケーションで一体感が生まれます。

五感を使って指揮者体験

指揮者体験のコーナーでは、子どもたちから「HAPPY!」の声もあがりました。これには大人もHAPPY!です。

アーティストと一緒に楽器の体験!

 楽器体験のコーナーもありました。幼いころにヴァイオリンを習っていた方もいらっしゃり、親子で体験してくれました。「楽器っていいですね!私ももう一度挑戦してみたくなりました。昔使っていた楽器があるので早速子どもに触らせてみようかな、と思いました。」嬉しいお言葉をいただきました。

UBSグループ の皆さま、ありがとうございました!

参加したアーティスト

フルート   香川 恵理(えりおねえさん)

ヴァイオリン 森澤 麻里江(まりえおねえさん)

ヴィオラ   小倉 勇樹(ゆうきおにいさん)

チェロ    ヨコミゾヒロユキ

司会・うた  上尾 和音(ギャリー)

参加型クラシックプログラムについて詳しく知りたい方は
幼稚園・保育園・親子イベントにコンサートを呼びたい方は

みんなのことばは、プロの音楽家とともに、参加型クラシックプログラムを通して子どもの心を育てる活動をするNPO法人です。

あなたのご寄付・ご支援によって、もっと多くの子どもに音楽が届きます

お問い合わせは

NPO法人みんなのことば
電話:03-3770-4266(平日10:00~18:00)

アイコンクリックしていただくと共有できます