設立より15周年を迎えました

本日2024年3月18日で、NPO法人みんなのことばは15周年を迎えました。

いつも活動をご支援いただいているご寄付者様、サポーターの皆さまに心からの感謝を申し上げます。

2019年に10周年を迎えてからの5年間は、ほぼ「コロナ禍」でした。
それでも、子どもの心を育てる“体験”を諦めない大人の皆さんとともに、そしてその思いを支えてくださるご支援者様とともに、今日この日を迎えられたことは「嬉しい」という一言では表せません。

コロナ禍の3年間を経て

正直に言うと、ほっとした気持ちもあります。
2020年3月、11周年を迎える直前にコンサートが次々とキャンセルになり、それでもまだ序の口な雰囲気の中、一瞬「ダメかな」と諦めの気持ちがよぎりました。

その後、9月までのコンサートは0回。前年60回だったコンサートが、0回でした。

しかしサポーターズクラブの皆様は、コンサートのできない期間も変わらず毎月のご支援を続けてくださいました。その温かいお気持ちに背中を押していただき、私たちは、施設や学校、企業さんとご一緒しながら、子どもたちの体験の場を画策してきました。

なにもしなくても、子どもは成長していきます。しかし、心と感性の成長を考えると「できない」は続けられない。「できる方法を考える」そんな大人の方たちと一緒に考え、換気をしながら、短い時間でクラスごとに、屋外で…施設に合わせた一番良い形で、コンサートは少しずつ動き出しました。

未就学の子どもたちだけではありません。五感を使い心の動く“本物の体験”がなくなったのは、小学生以上も同じ。また、外出が困難であり、外部の人が学校や施設を訪問する機会がぐっと減った、障害のある子どもたちも同様でした。

いわゆる「コロナ禍」の3年間を乗り切り15周年を迎える今、私たちは保育園・幼稚園はもちろん、文化庁事業を活用して全国の小・中・高・特別支援学校の子どもたちに毎日のようにコンサートを届けることができています。

これまでの15年間で、1,300公演、12万人以上の子どもたちにコンサート・プログラムをお届けできました

これからの「みんこと」

今月開催の15周年を記念したコンサート「みんなのコンサート in 小松川教会」「お寺で楽しむヴァイオリンとチェロ」の公演は、それぞれ保育園さんと幼稚園さんに共催をいただいています。コロナ禍でも変わらず、子どもたちの体験のために年間でみんなのことばの音楽プログラムを導入されている施設です。どちらの施設も何年も前より、コンサートを通して地域との交流の機会を望まれていましたが、これまではなかなかそのような開催は難しかったのです。私たちの15周年をご一緒いただき心から感謝申し上げるとともに、これからもパートナーとして子どもたちのために体験の機会を、ともに創らせていただきたいと思っています。

また、文化庁の事業があるおかげで、施設の予算に関わらず、体験の機会の少ない地域の子どもたち、特別支援学校でのプログラムが実施できています。

未就学児は事業の対象ではありませんが、その分、私たちのこれまでの実績と経験、ノウハウを生かして、団体として広くご支援を募り、より多くの未就学の子どもたちに体験の場を広げていくことを、15周年を経た私たちの挑戦と考えています

最後に…感謝を込めて

最後になりますが、いつも子どもたちを思い、全力で演奏とパフォーマンスを届けてくれる、素晴らしい「みんことアーティスト」の皆さんにも、15周年おめでとうございます。皆さんのご活躍に心から感謝いたします。15年間一緒にみんことを作ってきた、アートマネージャーのヨコミゾヒロユキ(偶然にも3月18日が誕生日!おめでとう!)をはじめ、アーティストの皆さんの奏でる音楽が大好きです。

そして、アーティストをサポートし、心を込めて活動の場を広げたり、ひとりひとりの子どもたちの体験の場をより良いものにしたり、一緒に挑戦をしてくださる事務局の皆さんも、15周年おめでとうございます。笑顔の絶えない事務局の皆さんに、いつも力をもらっています。

また、アーティスト、事務局のご家族、パートナーの皆さんにも、いつも活動を応援いただき、心から感謝いたします。家族・パートナーの支えなくして、この活動はありません。

そしてご支援者の皆さま。サポーターズクラブ会員様、寄付者の皆さま。コンサートやプログラムでご一緒している施設・学校の先生方。ご支援いただき、また活動をご一緒している企業の皆さま。私たちのコンサートやイベントを楽しみにご参加くださる皆さま。いつも本当にありがとうございます。

先に「ほっとした」気持ちをお伝えしましたが、それは1割。あとは喜びと嬉しさが4割。残りの半分は、これからの活動をさらに発展させ「すべての子どもたちに“本物の体験”を」届けていくため、身が引き締まるのと同時にワクワク、楽しみな思いです。

ぜひ、子どもたちのために、そして心豊かな子どもたちが創る未来のために、どうぞご一緒ください。

これからも、私たち「みんこと」をよろしくお願いいたします。

2024年3月18日

NPO法人みんなのことば
代表理事 渡邊悠子

アイコンクリックしていただくと共有できます